時間を費やす「put in」

 
zangyou
 

今回は「時間を費やす」という意味で使われる句動詞「put in」を覚えます。

 

put in だから・・・置く・・中に・・「費やす」って・・どうしてそんな意味になるの?

と思ってしまいますが、そういう意味(費やす)になるからなるんです。

 

それが句動詞!!

 

仕方ないのでそう割り切って覚えましょう。

 

で、使い方なんですが、その前に

 

「put in」は使い方によっては

 

何かの中に入れる

 

と言う意味でも使えます。

 

「put」と「in」の間に入れるものが来るのですが、これも句動詞としての「put in」の使い方の1例です。

 

put gas in a car.   自動車にガソリンを入れる。

put wallet in a bag.   バッグに財布を入れる。

 

これは意味がそのままなので、難しくないですね。

 

で、今回覚えるのは「時間を費やす」です。

 

例えば

 

ありきたりですが

 

I put in lots of time learning English.   英語の学習にたくさんの時間を費やした。

※put put put は分かりますよね!!

 

I've been putting in a lot of overtime recently.   最近、たくさん残業をしている。

のように時間を費やすという意味で使うことが出来ます。

 

イメージしにくいですが、そう覚えるしかないですね。

 

英単語も句動詞もそうですが、

put in 費やす put in 費やす put in 費やす ・・・と流れ作業のように単体で覚えるよりも、例文を丸暗記してその中の1つのパーツとして覚えちゃうのが私のオススメです。

 

自分でイメージしやすい例文を作ってノートにまとめとくといいですよ!!

 

面白いというか思わず笑っちゃうようなインパクトのある例文が作れると最高なんですが、なかなか難しいですね。

おすすめの記事