起きる「Get up」

 
get_up
 

今回は、起きるという英語フレーズ(句動詞)を覚えます。

 

 

起きるは「Get up」です。

 

発音は「ゲラッ」です。

 

この型は句動詞といって、動詞に前置詞が・・・と覚えるのもいいですが、私自身が良く分からなくなるので2文字のフレーズは何も考えずに丸暗記です。

 

それが一番!

 

いくらなんでも、1日1個ぐらい簡単に覚えられるでしょう???

 

「Get up」の「get」は手に入れるで、「up」は上に、上へだから、両方動詞じゃん???

 

とか考えてる時間を別のことに使ったほうがおりこうさんです。

 

ちなみに「up」は副詞としても使えるので、「動詞+副詞」で「句動詞」なんですね。
 
ということで、「Get up」「ゲラッ」は起きるです。

今覚えてください。

 

ちなみに目を覚ますは

「wake up」です。

 

ついでに覚えちゃいましょう!!

 

1日1個ぐらい・・・・っていいましたが、突っ込みは無しでお願いします。

 

2文字のフレーズ2個ぐらい簡単に覚えられるはずです。

 

しかも関連性のあるフレーズですしね。

 

では最後に使い方だけ見ておきましょうね。

 

友人に対して

It’s time to get up.   起きる時間だよ!!

 

お母さんが子供に

Get up early !   早く起きなさい!

 

これは私の毎日

Kimi has to get up early tomorrow.   キミは明日早起きしないといけません。

Kimi never gets up on time.       キミは、時間通りに起きたことがありません。

 

おすすめの記事