もしも~だったら、どうする?「What would you do if you~」

 
takarakuji
 

今回は、「もしも~だったら、どうする?」のように、起こる可能性がないことを仮定して質問する言い回しの「What would you do if you~」を覚えます。

 

日本語で言うと「万が一」のことを仮定して話す感じですね。

 

この手の質問で良く聞くのが、「宝くじ当たったらどうする?」ってやつですね。

日本だと3億円当たったら・・・・ですかね。

 

What would you do if you won the 300 million yen(lottery)?   もしも3億円(宝くじ)当たったらどうする?

「won」は「win」の過去形ね。

 

私は貯金ですね。

 

あと、働かないです・・・。

 

What would you do if you didn't have to work?   もしも、働かなくて良かったら、どうする?

 

うーん、南の島を満喫します。

 

私の答えは無視していただいてかまいませんが、このように使います。

気をつけることは、「~だったら」なので、動詞が過去形になっているところですね。

 

前述した2つの例文だと、「won」「didn't」の部分です。

 

覚えるだけで使えるので、丸暗記しちゃいましょう!!

 

What would you do if you found out that your husband was cheating?

 

うーん、難しいですが探偵を雇うのが一番ですかね。

おすすめの記事