今回は、「思ってもいなかった」、「想像していなかった」「とは期待していなかった」というフレーズを覚えます。

 

「never」は否定文で使われるので、「まさかそんなこと」、「決してない」、「今までにない」という意味でよく使われます。

 

今回のフレーズはその中で言うと、「まさかそんなこと」が一番近いでしょうか!

 

I never~で始めて

 

I never thought~   思ってもいなかった

I never imagined~   想像もしなかった

I never expected~   とは期待していなかった

 

のように、思うなら「thought」、想像なら「imagined」、期待なら「expected」のような、動詞の過去形を続けます。

 

ちなみに現在形だと

思わない

想像しない

期待しない

になります。

 

ありそうな場面だと

 

I never thought I'd see you again.   あなたにまた会えるとは思ってもみなかった。

 

I never imagined that I'd wind up working here.   結局ここで働くことになるなんて想像もしなかった。

※「wind up」は、最終的には、結局は、というようなニュアンスの意味。

 

I never expectedI'd win the lottery.   宝くじがあたるなんて期待していなかった。

 

こんな感じで使えます。

 

今回は3パターンの言い方を覚えましたが

 

I never~は、私は、(決して)~ない

 

なので、動詞を変えるだけでいろんな言い方が出来ますので、応用してみてください。

 

おすすめの記事