take offの使い方

 
shoes
 

今日は「take off」の使い方をいっしょに勉強していきましょう。

 

「take off」って聞くと、誰もが知ってるあれですね

 

飛行機が飛び立つときのフレーズ!!

 

The airplane is about to take off.

 

飛行機が離陸するところだ!

 

そう「離陸」です。

 

でも、「take off」には「飛行機が飛び立つ」意外にもいくつか意味があり、日常生活でも使えるフレーズを作ることができます。

 

1、服など身にまとっているものを脱ぐこと

2、出発すること

3、仕事などを休むこと

 

順番に例題をみて行きましょう。

 

1、まずは身につけているものを脱ぐ(とる)表現

 

I’m sorry, but would you mind taking off your shoes?

ごめんね,靴を脱いでもらえる?

 

こんなときも「take off」を使います。

 

帽子をとるときにも、服を脱ぐときにも使えます。

 

taking off your hat とかですね。

 

2、つぎに出発するという表現

 

私たちは今週末、海へと旅立つ予定だ。

 

こんなときは、こんな感じで「take off」を使います。

We are taking off for the sea this weekend.

 

「to leave」と同じですね。

 

3、最後にお休みするという表現

 

キミは月曜日に休暇を取り、姉のところへ訪ねた。

Kimi took Monday off to visit his sister.

 

この表現ちょっとややこしいですが、「took Monday off」は月曜日に旅立ったのではなく、月曜日に休暇をとったです。

 

英語って、同じ言葉で複数の表現が出来るとことがややこしいんですよね!

 

でも前向きに考えましょう。

 

確かにややこしい原因ではあるんですが、1つ覚えるだけで複数の表現が可能になるわけです。

 

今回の「take off」も、最低でも4つの表現を覚えることができたわけです。

「take off」なんて今さら覚えるまでもないという人が多いと思うので、使い方を覚えるだけです。

おすすめの記事