今回は時間を尋ねる「What time~?」をいっしょに勉強して行きましょう。

 

「What time is it?」何時ですか?

 

このフレーズだったら知ってる方がほとんどですよね!!

 

この表現に少しオマケの文を足して、もっといろいろな時間を尋ねることが出来るようになりましょう。

 

友人と会う約束をしたときなんかは

 

What time do you want to meet? 何時に会いましょうか?

とか使えそうですね。

 

型としては

 

(What time)+(疑問文)

 

になっいます。

 

疑問文なら「What」のような疑問詞の後ろに続く文も疑問文の語順です。

 

be動詞でも一般動詞でもそうです。

 

さて例文の続きですが、

 

駅で駅員さんに電車の発車時刻を尋ねるなら

 

What time does the train leave?  何時に電車が発車しますか?

ですね。

 

発車ではなく到着なら

What time does the train arrive ? 電車は、何時にに到着しますか?

になります。

 

これからどこかに行くなら、さらに行き先をつけて

What time does the train arrive in Tokyo station? 電車は、何時に東京駅に着きますか?

 

こういう感じで、基本の表現のうしろにどんどん【おまけ文】を足していくと、言いたいことが詳しく言えるようになっていきます。

 

簡単ですね。

 

おすすめの記事