今日は、お店などで注文する場合の表現をいっしょに勉強してみましょう。

これは、トラベル英会話としても使えるフレーズで、英語が苦手な人でも知っているフレーズかもしれませんね。

 

そのフレーズは

I’d like...

 

この表現は、丁寧に何かをお願いするときに使います。

I would likeの短縮形です。

 

何かが欲しい時には、I’d like ... ですが、

何かをして欲しいときには I’d like to...までセットで覚えてしまって問題ありません。

 

たとえば

レストランで今晩7時に2人で予約をするなら

 

I’d like to make a resavation for two people at seven tonight.

 

peopleやtonightはなくても通じますが今回は丁寧な表現なんでつけておきますね。

 

ちなみにレストランで予約するなら、下記はセットで聞いておきましょう。

Do you have a dress code?

ドレスコードはありますか?

 

ですね。

 

レストランでは

“What would you like?”

と聞かれます。

 

これも、同じI’d likeを使った表現で。

 

直訳すると、【何がしたいですか?】

になりますが、

(ご注文は)何になさいますか?

ということですね。

 

そして、レストランでコーヒーがほしければ

I’d like a coffee please.

 

欲しいという表現なので【to】はつきません。

 

I’d like...と言う言い方自体が丁寧な言い方なので、「please」はなくてもいいのですが、あったほうがより丁寧な言い方になります。

 

コレまでは

 

私は~が欲しい

私は~がしたい

 

ということについてでしたが、これが

 

私たちはになると

We’d like....

 

彼らはとなると

They’d like...

 

になります。

 

We’d like to split a steak.

私たちは1つのステーキを分けます(シェアします)。

 

They’d like to go to the Tokyo today.

彼らは今日東京に行きたいです。

 

こんな感じで使います。

 

I want..

I want to でも通じますが、丁寧な言葉を覚えておかないと、お店などで初対面の店員さんなんかと話すときには、失礼になってしまいます。

 

この

 

I’d like...は基本表現なので、ありとあらゆる場面で使えます。

おすすめの記事