今日は「Can I ~?」で始まる疑問文をいっしょに勉強していきましょう。

 

「Can I ~?」基本表現なので、使える人は多いと思うのですが、これってかなり軽い感じで許可を求めるフレーズだって知ってました?

 

「Can I ~/」に対して丁寧な聞き方は、「May I ~?」です。

 

どちらも同じですが、年上の人や初対面の人に使う場合は、「May I ~?」のほうが無難かもしれませんね。

 

ちなみに、ある参考書を読んでいたらオーストラリアでは、フォーマルな場面でも「May I ~?」より「Can I ~?」を使うほうが多いと書いてありました。

 

真相は分かりませんが・・・・・・

 

さて、この英語フレーズの使い方ですが、はっきりって万能です。

 

これさえ覚えておけば、海外で買い物が出来るといっても、言いすぎじゃないと思いますよ。

 

例えば、

 

「これください」だったら。

 

指を指して

Can I have this one?

 

「あれください」だったら

 

指を指して

Can I have that one?

 

で買い物可能です。

 

こっちはお客様なので、これでもいいのですが、できれば【please】をつけて

Can I have this one please?

にしましょう。

 

【please】をつけると丁寧な言い方になるので、店員さんも気分良く対応してくれるはずです。

それでは、もう少し許可を求めるフレーズをみていきましょう。

 

私は過去に、海外旅行で、入国時の書類に記入する際ボールペンをもっていなくて、空港の人にペンを借りたことがあります。

 

ですが、その時はとっさのことで

Do you have a pen?

と聞いてしまいました。

 

まあ、これでも「ペンを貸りたい」という気持ちは伝わったらしく、「いいよ!」といって手渡してくれました。

ですが、もっとしっかり言葉にするなら

 

Can I borrow a pen ?

 

ですね。

 

買い物する際も

 

Can I have this one please?

 

を進化させて

 

Can I have a piece of cheesecake please.?

 

チーズケーキを1カットください。

 

とすれば、もっといいですね。

 

周りの人に気を使う場合なんか

 

Can I turn on the air conditioner ?

 

エアコンをつけてもいいですか?

 

なんてフレーズを覚えておくと非常につかえます。

 

おすすめの記事