「いつ?」と日時をたずねる「when」

 
when
 

今回は、「いつ?」と日時をたずねる疑問詞「when」を勉強します。

 

まずは実践で使いそうな質問をみてみます。

 

「~はいつですか?」と質問する場合です。

 

When is your wife's birthday? (あなたの奥さんの誕生日はいつ ですか?)

 

When is the party? (パーティーはいつ ですか?)

 

語順は疑問詞「when」を文頭において、あとは疑問文の語順にすればOKです。

 

単純に「~はいつですか?」と聞く場合はbe動詞を使った文になります。

これも他の疑問詞と同じように、肯定文から考えれば分かりやすいかもしれません。

 

Your wife's birthday is September 19. (あなたの奥さんの誕生日は9月19日です。)

 

まずは、be動詞のある英文を疑問文にするにはbe動詞を文頭に出せばいいので・・・

↓↓↓

 

Is your wife's birthday? でもこれだと (あなたの奥さんの誕生日ですか?)になってしまうので

 

いつ?をあらわす「when」を文頭において

 

↓↓↓

 

When is your wife's birthday?

とすればOK。

 

次に一般動詞を使った場合です。

この場合は、「do」「does」を使えばよかったですね。

 

過去形にするには、それを「did」に変えるだけです。

 

When do you study English? (あなたはいつ 英語を勉強しますか?)

When did you get married? (あなたはいつ 結婚しましたか?)

 

語順は大丈夫ですね?

 

一般動詞を使った疑問文の場合は、「いつ~をしますか」行動をたずねるときで、助動詞の「do」「does」を使います。

 

そして最後に助動詞が入る場合ですが、基本的な疑問文の形を知っていれば問題ないかと思います。

 

When will you attend a information meeting? (あなたはいつ 説明会に参加しますか?)

 

助動詞が入っている英文を疑問文にするには助動詞を文頭に出せばよかったですね。

 

この場合は文頭には疑問詞「when」が入るので、「will」は2番目です。

You will attend a information meeting.

 

willを前に出して・・・

 

↓↓↓

 

will you attend a information meeting?

 

疑問詞を文頭に置けばOK!!

When will you attend a information meeting?
 

be動詞の文と一般動詞(助動詞がある場合も)の区別がつけばOKです。

おすすめの記事