動詞の「have」を覚えるだけでこんなにたくさんの英語が表現できる

 

今回は動詞の「have」について勉強します。

 

英語の勉強や英会話の学習では、英単語、語彙をたくさん覚えてボキャブラを増やしたいと思うのは誰でも考えることなのですが、そんなにたくさん英単語を知らなくても「会話」ができるといわれています。

 

実際に子供なんかがそうですね。

 

ですので、たくさん英単語を知っていることよりも、「重要な単語(特に動詞)」をしっかりと覚えて、使いこなせるようになることのほうが先決です。

 

英単語をたくさん知っているだけでは会話はできませんからね。

 

ということで今回の動詞は「have」です。

 

日本人の感覚からすると「持っている」を一番イメージすると思います。

 

「have」は訳し方がたくさんあり助動詞としても使われるので、混乱しやすい動詞の1つですのでしっかりと理解しましょう。

食べる、飲む、時間がある、頭が痛い、パーティーをする、レッスンがある・・・・「have」の日本語訳を全て覚えようとすると大変なので

 

基本的には

1・・・現在持っている、所有している

2・・・これから手に入れる

 

大きく分けてこの2つの感覚を身に付けておき、「どんなときに使えるか」を覚えていくのがいいと思います。

まずは変化から確認してみます。

 

haveの変化

 

[1] 過去形、過去分詞は「had」

 

過去形、過去分詞ともに「had」に変わります。

 

[2] 3単現の時には「has」

 

3人称(私、あなた以外)、単数、現在の3つの条件を満たす場合には「has」に変わります。

私・・・1人称

あなた・・・2人称

 

[3] 否定の場合は一般動詞の否定文と同じで、「have」の前に「do not(don’t)、3単現の時には「does not(doesn’t)」を付ける。

 

※ただし、助動詞として使われる場合は、「have not (haven't)」「has not(hasn't)」

例)

動詞としての「have」

I don't have a pen.   私はペンをもってません。

I don't have to take out the garbage.   ごみを出す必要はありません。

※助動詞としての「have」・・・完了形

I haven't been in Tokyo for a year.   私は1年間東京にいなかった。

 

一般動詞としての「have」

 

今回は「持っている」などの意味で一般動詞として使える「have」を覚えます。

 

1・・・現在持っている、所有している

 

基本的に「現在持っている、所有している」の意味に強引にあてはめて覚えます。

どうせ英語は日本語に訳せず、近い言葉を持ってきているだけなので割り切ってしまいましょう。

 

持っている

 
saifu
 

良く使われるのが、お店などで「~はありますか?」と言う表現。

結局はお店で持っていますか(にありますか)?

と聞いているのと同じなので

Do you have ~で始めることを覚えるだけで、商品の確認ができます。

似たような表現で、どんな種類がありますか?もどんな種類を持っていますか?ということなので

What kind of ●● do you have?

と聞くことができます。

 

I don't have a money.   私はお金を持っていません。

I have the time.   私は時計を持っています。(時間が分かります。)

Do you have the time?   何時ですか?(時計を持っていますか?)

I have a driver's licence.   自動車の免許証を持っています。

What magazines do you have ?   雑誌は何がありますか?

Can I have it later?   それをあとでいただけますか?

 

家族がいる

 

家族がいるという表現も家族を持っているといいかえることができます。

 

I have a son.   私は息子がいます。

I have a younger sister.   私には妹がいます。

I have a younger brother.   私は弟がいます。

How many brothers do you have?   何人兄弟がいますか?

 

ペットがいる

 

わんこもそうですね。

「犬がいます=犬を持っています。」ですね。

 

I have a dog.   犬を飼っています。

 

時間がある

 

時間がある無いも「持っている」と考えます。

 

I have a time.   暇です。

I have a time for lunch.   私はランチをする時間があります。

Do you have time?   時間ある?

 

体の調子を伝える

 
kaze
 

これに関しては、頭痛を持っている、2日酔いを持っているって少し強引ですが、風邪も腹痛も、頭痛も2日酔いも持っているんです。

そう考えてください。

時間もそうでしたが、「そこに存在する物体でなく状態も」持っていると言い換えることができます。

 

I have a cold.   風邪をひいています。

I have a headache.   頭が痛いです。

I have a stomachache.   おなかが痛いです。

I have a sore throat.   のどが痛いです

I have a hangover.   2日酔いです。

 

体の特徴を現す

 

これはなんとなく「持っている」イメージできますね。

 

She have blue eyes.   彼女は青い目をしている。

He has brown eyes.   彼は茶色の目をしている。

You have good eyes.   あなたは良い目をしている。

 

センスが良い、性格が良い

 

これも物体でなく、センスや性格といった「事」です。

センスは持っているといっても違和感が無いですね。

 

She has good sence.   彼女はセンスが良い。

She has a good personality.   彼女は性格がいい。

 

 

2・・・これから手に入れる

 

今手元にある「物」「事」「状態」でなくても、これから手に入れることができる事も「have」であらわすことができます。

 

食べる

 
sarada
 

最も使う表現が、「食べる」「飲む」ですね。

日本でも昼食を取るという言い方をしますので、イメージはできると思います。

 

Let’s have lunch.   ランチをしましょう。

I had lunch.   ランチを食べた。

Hiro had a salad for lunch.   ヒロはランチにサラダを食べました。

What kind of dessert do you have?   デザートはどんなものがありますか?

 

飲む

 

I'll have some tea please.   紅茶にします。

Let’s have coffee!   コーヒー飲もう!

What kind of drinks do you have?   ジュースの種類は何がありますか?

 

~が行われる、行う

 
これは私も使いこなせていないのですが、何かを行うときにも「have」を使うと覚えておけばOkです。

あとはどんなことを行うのに「have」がつかえるかそのつど覚えればいいと思います。

 

We have English lessons today.   本日、英語のレッスンがあります。

We had a surprise party for Hiro's birthday over the weekend.   週末はヒロのサプライズ誕生パーティーを開きました。

 

過ごす

 

Have a good trip!   よい旅を(過ごしてください)!

Have a nice day!   よい1日を(過ごしてください)!

I have a good time.   楽しい時間を過ごす。

 

なんと、have を1つ覚えるだけでこんなにたくさんの英語表現ができるんですね。

こういう重要な動詞から覚えればすぐに英会話できるようになると思います。

おすすめの記事