~出来るって言ってみる

今日は~が出来ます。

という基本表現についていっしょに勉強していきましょう。

おそらくまともに中学で英語を勉強していた人なら、この記事は読まなくてもいいぐらいのフレーズです。

I can

ではじまります。

何も難しいことはありません。

I can play the Guitar.

私はギターを弾くことが出来る。

The baby can walk.

その赤ちゃんは歩くことが出来る。

いつものようにオマケ文を足してみると・・・・

The baby can walk a little.

赤ちゃんはちょっとだけ歩くことが出来る。

(主語) + (can) ~.

この型に当てはめるだけです。

否定文にする場合は

can の後ろに【not】を入れるだけです。

この2つをくっつけると、【can’t】になります。

ですので

(I can not)= (I can’t)です。

例文をみてみると

I can’t play the Guitar.

私はギターが弾けません。

Kimi can’t drive.

キミは運転できません。

ですね。

【can】を【can’t】に変えただけです。

そして最後に疑問文です。

疑問文は

Can you swim?

泳げる?

「主語」と「can」をひっくり返すだけです。

疑問文なんで最後に?はつけてくださいね。

他人に質問してるんだから、当然「I」ではなく「you」ですね。

Can I ~だと、許可を求めるフレーズになってしまいます。

Can I swim?

泳いでもいいですか?

こうなっちゃいますね。

ちなみに

リスニングをしていると

日本人には

【can】 と 【can’t】の発音の区別がつきにくいことに気づくはずです。

私にはどっちも「キャン」に聞こえます。

ネイティブは「キャンと」の語尾【と】の発音をしないんですね。

これは私なりの見解なので、感じる人によって違うと思いますが

【can】は主語とセットで考えると区別がつきます。

例えば

I can

の場合

「I can」を1単語として考えます。

その場合アクセントの違いに気づきます。

I can「アイ」にアクセントがあって語尾の発音が下がれば【can】です。

I can「キャン」にアクセントがあって語尾の発音が上がれば 【can’t】です。

たぶんですが・・・・・

文字では言い表しにくいので歯がゆいですが、ご自分で聞き分けてみてください。

優良教材をお探しの方へ 有名16教材から3つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材
Hapa英会話

英語が聞き取れるようになりたいなら

中級者以上の方で根性のある方に選んでいただきたい一品
1000時間ヒアリングマラソン公式サイト

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材
ネイティブスピーク