カジュアルに~してもいい?と聞いてみる「Can I ~?」

今日は「Can I ~?」で始まる疑問文をいっしょに勉強していきましょう。

「Can I ~?」基本表現なので、使える人は多いと思うのですが、これってかなり軽い感じで許可を求めるフレーズだって知ってました?

「Can I ~/」に対して丁寧な聞き方は、「May I ~?」です。

どちらも同じですが、年上の人や初対面の人に使う場合は、「May I ~?」のほうが無難かもしれませんね。

ちなみに、ある参考書を読んでいたらオーストラリアでは、フォーマルな場面でも「May I ~?」より「Can I ~?」を使うほうが多いと書いてありました。

真相は分かりませんが・・・・・・

さて、この英語フレーズの使い方ですが、はっきりって万能です。

これさえ覚えておけば、海外で買い物が出来るといっても、言いすぎじゃないと思いますよ。

例えば、

「これください」だったら。

指を指して

Can I have this one?

「あれください」だったら

指を指して

Can I have that one?

で買い物可能です。

こっちはお客様なので、これでもいいのですが、できれば【please】をつけて

Can I have this one please?

にしましょう。

【please】をつけると丁寧な言い方になるので、店員さんも気分良く対応してくれるはずです。

それでは、もう少し許可を求めるフレーズをみていきましょう。

私は過去に、海外旅行で、入国時の書類に記入する際ボールペンをもっていなくて、空港の人にペンを借りたことがあります。

ですが、その時はとっさのことで

Do you have a pen?

と聞いてしまいました。

まあ、これでも「ペンを貸りたい」という気持ちは伝わったらしく、「いいよ!」といって手渡してくれました。

ですが、もっとしっかり言葉にするなら

Can I borrow a pen ?

ですね。

買い物する際も

Can I have this one please?

を進化させて

Can I have a piece of cheesecake please.?

チーズケーキを1カットください。

とすれば、もっといいですね。

周りの人に気を使う場合なんか

Can I turn on the air conditioner ?

エアコンをつけてもいいですか?

なんてフレーズを覚えておくと非常につかえます。

優良教材をお探しの方へ 有名16教材から3つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材
Hapa英会話

英語が聞き取れるようになりたいなら

中級者以上の方で根性のある方に選んでいただきたい一品
1000時間ヒアリングマラソン公式サイト

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材
ネイティブスピーク