今回は友人などとの別れ際でのフレーズをいっしょに勉強していきましょう。

 

友人との別れ際なんていうと遠いところに行ってしまいそうな感じですが、そういうお別れではなくて、遊んだり、いっしょに行動した後などに解散するときのフレーズです。

 

ですので、日本語で言うと「じゃあね!」って感じです。

 

別れ際の挨拶というと

 

「Good-bye」さようなら

 

 

「Good night」おやすみなさい

 

を思い浮かべますが、友人だったら

 

「See you」【じゃあね】と言ってしまってOKです。

 

「Good-bye」「Good night」は少しかしこまった挨拶ですね!

 

仕事などのフォーマルな場面で使える挨拶です。

 

友人ならば、もっと簡単に、「see ya」と言っても【じゃあね】ですが、この表現は中の良い友人につかったほうがいいかもしれません。

 

ということで、【See you】はカジュアルな場面で使える挨拶です。

 

一度分かれてすぐ会う約束をしている友人には

See you later.    また後でね

 

明日会うであろうクラスメイトには

See you tomorrow.    また明日!

 

なんて感じで、「See you」の後に「時」のフレーズを付け足して使えます。

 

次に会う正確な時間が分かっているときには

See you next Sunday at 7.      次の日曜日の7時ね

 

なんて使い方もできます。

 

しばらく会う予定がない友人には

See you again soon.  また近々にね!!

 

って言い方もできますね!

おすすめの記事