過去進行形

 
kouen
 

今日は過去進行形についていっしょに勉強していきましょう。

文法用語を聞いただけで、英語アレルギーが出そうになってしまいそうですが何とかついてきてください。

 

 

過去進行形・・・

 

過去に進行していたこと

 

過去のある一定の期間で続いた行動や事柄のこと

 

なんですが、現在までは続いていません。

 

例文をみていくと分かりやすいと思います。

 

It was raining.

雨が降っていた。

 

これでもいいんですが、いつか分からないのでイツの過去かを追加して

 

It was raining all weekend.

週末ずっと雨が降っていた

 

にすると分かりやすい文章になります。

 

そして、【ある過去の一定の期間】について説明する文法なので、「~の期間」という意味のオマケ文をつけると、相性がいいです。

 

【be動詞のis】が【was】過去形になっていて、【rain】が【raining】進行形で、【all weekend】が週末の間ずっと言う言葉をセットになっています。

 

これが過去進行形です。

 

もっと古い過去も過去進行形で表現できます。

 

My sister was always playing outside when he was a kid.

私の妹は子どものころ、いつも外で遊んでいました。

 

そんなに難しい英文法ではないですよね!!

 

過去進行形

 

サクっと覚えちゃいましょう!!

おすすめの記事