人だけでなく物の年齢にも使える「How old」

 
daibutsu
 

今回は年齢をたずねるときに使う「How old」を勉強します。

 

が、一般的に初対面の人に年齢をたずねる機会はあまり無いように思います。

よく女性に年齢を聞くのは失礼だって言いますけど、男性に聞くのもなんとなく失礼な気がします。

 

例えば

How old are you? (君は何歳?)

ですね。

 

中学校で勉強しますが、私は会話ではあまり使ったことがありません。

 

ちょっと回りくどいですが

 

May I ask how old you are? (年齢を尋ねてもいいですか?)

のほうがまだスマートです。

 

いくつに見える?って聞たければ

Can you guess my age?

 

でOKです。
 

男性は面倒な女だと感じる人が多いそうですが・・・
 

かなり脱線しましたが、

 

他人の年齢をたずねるとすれば

 

How old is he? (彼っていくつなの?)

How old is your sister?  (あなたの妹さんの年齢は?)

のように、その場にいない人の年齢を聞くほうが圧倒的に多いと思います。

 

ちなみに文法的には

 

How old+be動詞+主語

という語順になります。

 

で、この記事の本題はここから

 

記事の題名にも書きましたが、

「How old」は、物の年齢をたずねる場合にも使えます

 

むしろ、そのほうが多いはずです!!

 

観光地なんかで、建物の古さをたずねることって・・・私はあまり無いですが、そういうときに使えます。

 

How old is this? (これって、どのぐらい古いの ?)

How old is that building ? (あの建物っていつから立ってるの ?)

 

当然ですが、具体的な名前を入れてもOKです。

How old is the Daibutsu of Todaiji? (奈良の大仏は出来てからどれぐらい経ちますか ?)

 

それと、いつから使ってるの?みたいな感覚でたずねることも可能です。

How old is your car? (あなたの自動車はいつから乗っているの ですか?)

 

いつから?の場合は、長さを聞くことでも表現できるので「How long」でも伝わると思いますが、

 

old = 古さ

 

とイメージしておけば使い方で迷うことは無いでしょう。

おすすめの記事