今回は、接続詞的に使われる「~するとすぐに」を表す“ as soon as ”を勉強します。
まず最初に確認したいところは、“ as soon as ”が接続詞かどうか?と言うことです。
これって、理屈で考えると、接続詞的な働きをする「句」ということになると思うのですが、確かひとかたまりの熟語で接続詞扱いとして教わると思います。
ですので、あまり深く考えずに接続詞として使っていたのですが、ちょっと調べてみたところ、従属接続詞と同じ扱いになっていました。
“ wikipedia ”は従属接続詞の欄に載ってますし・・・
ですので、厳密に言うと接続詞では無いのかも知れませんが、使い方は他の従属接続詞と全く同じということを確認しておきます。
で、使い方ですが、
「~するとすぐに・・・」とか、「~するやいなや・・・」という感じの英文に使えるので、
例えば
I must finish my homework as soon as I get home from school. (私は学校から帰宅するとすぐに 宿題を終わらせなければなりません。)
のように従属接続詞として使えます。
もちろん、下記のように文頭に出してもOKです。
As soon as I got on a train, the train started. (私が電車に乗るやいなや電車が走り出した。)
この場合コンマで区切る のも従属接続詞と同じです。
また、“ as soon as ”は、「時」、「条件」を表す「副詞節」の中では、未来形は使わずに現在形にするというルールに当てはまりますので、下記のように従属節の中の動詞は現在形“ get ”にします。
※名詞節の場合は未来形が使え、副詞節だとしても過去形は使える。
I’ll call you as soon as I get home. (家に帰ってからすぐに電話するね。)
これだけ覚えておけば、多くの場面で使えると思います。