なぜ?と聞いてみる「Why~?」

 
why_cry
 

今回はなぜ?と理由を聞くための疑問詞「Why」を使って疑問文を作る練習をしてみます。

 

疑問詞を使った疑問文は

「疑問詞を文頭に使いなおかつ通常の疑問文をもってくる」でしたね!!

 

ですので今回は

Why+疑問文?  です。

 

Why are you crying?   あなたはなぜ泣いているのですか?

 

「Why」の後ろに「are you crying?(泣いているのですか?)」をもってきただけです。

 

簡単です。

 

そして疑問詞の後ろに来る疑問文に使われる動詞は、「be動詞」だけでなく「一般動詞」の場合もあるので、一般動詞を使った場合の疑問文も見ておきます。

 

Why does kimi want to study English?   キミなぜ英語を勉強したいの?

 

be動詞を使った疑問文の作り方・・・be動詞を文頭に出す。

 

一般動詞を使った疑問文の作りかた・・・文頭にdo,does,didのいずれかをおく。
 

 

でしたね。

 

ですので、この場合主語が、Kimi(人の名前)なので、「does」が入っています。

 

それと「can」などの助動詞が入っている場合は、助動詞を文頭に出せばOKです。

 

まとめると

 

[A]・・・be動詞を使う場合の語順

 

Why + be動詞 + 主語 + 補語...?

 

[B]・・・一般動詞を使う場合の語順

 

Why + do(does,did) + 主語 + 動詞の原型...?

 

[C]・・・助動詞が使われている場合の語順

 

Why + 助動詞 + 主語 + 動詞の原型...?

 

になります。

 

ちなみに会話の最中だったら「Why?」だけでもOKです。

 

I’m going home.  家に帰らなきゃ。

Why?        なぜ?

 

こんな感じで聞き返せば相手は理由を教えてくれると思います。

 

簡単ですね。

 

おすすめの記事