理由を説明する接続詞「for」

 
utagai
 

今回は理由を説明することが出来る接続詞「for」を覚えます。

 

この接続詞は、接続詞「so」とよく似ているので、比較しながら覚えて行きます。

 

例えば

 

[A]・・・ He cheated on me, so I can't trust him.

彼は私を裏切っただから 私は彼を信用できない。)

 

[B]・・・ I can't trust him, for he cheated on me.

(私は彼を信用できない、というのも彼は私を裏切ったからだ。)

 

この2つ例文は同じ事を言っているのですが、接続詞を挟んだ2つの英文がになっています。

 

まず、[A] の文ですが

接続詞は「so」 です。

 

「so」 等位接続詞なので同等のものを接続でき、日本語の意味は「だから」 と、前半の英文の結果結論を説明しています。

 

今回接続しているのは「文(節)」ですので、「so」 の前と後ろに分けて考えます。

 

前半の英文・・・He cheated on me.  (彼は私を裏切った。)

 

so(だから) ・・・その結果

 

後半の文・・・I can't trust him. (私は彼を信用できない。)

 

となっています。

 

対して[B] の例文は

接続詞は「for」 です。

 

「for」 も「so」と同じで等位接続詞なので、同等のものを接続できますので、同じように「for」の前と後ろに分けて考えます。

 

前半の英文・・・I can't trust him.  (私は彼を信用できない。)

 

for(というのも)・・・その理由

 

後半の文・・・he cheated on me. (彼は私を裏切ったからだ。)

 

となっています。

 

このことから

 

1.「for」と「so」で接続した前後の英文には因果関係がある。

2.「for」と「so」では、理由と結果が逆になっている。

3.接続する英文(節)をにするだけで。「for」と「so」は、同じように使える。

 

で、訳し方は

 

so・・・「だから」

for・・・「と言うのも」「なぜかと言うと」

 

となります。

 

ちなみに、従属接続詞「because」も、同じように使えますが、接続詞の種類が違うので、少しだけ使い方が違います。

 

接続詞からはじめられるとかですね。

 

等位接続詞は、接続詞からはじめられませんので・・・・

 

× For he cheated on me, I can't trust him.

 Because he cheated on me, I can't trust him

 

そして、等位接続詞「for」よりも、従属接続詞「because」のほうがよく使われます

 

おすすめの記事