「しかしながら」、「けれども」という意味の副詞「however」

 
wait_train
 

今回は、「しかしながら」、「けれども」という意味の副詞「however」を覚えます。

 

GLAYの曲名にもなっていますので、意味は知らなくても「however」という単語自体は知っている人が多いですよね!!

 

この「however」ですが、“Though” “although”“but”などと意味が良く似ていて、よく接続詞的に使われるのですが、副詞です。

 

ですので、厳密には文をつなげないとうことになります。

 

つなげてる英文もたまにみますが・・・・

 

ジーニアスを熟読してみると、使い方は3種類あり「正式」「略式」など用例がいくつか紹介されていますが、今回は「接続副詞」という形で接続詞的に使うフレーズのみを覚えます。

 

一気に書くと混乱するので(私がです。)他の用法はまたの機会ということでよろしくお願いいたします。

 

「however」自体は、「どんなに~しようとも」「どれほど~であっても」という意味なのですが、

接続詞的に使われる場合は、「しかしながら」「けれども」「それにもかかわらず」という意味で使われます。

 

GLAYの曲は前者でしょうね。

 

そのほうがかっこいいので!!

 

では、接続詞的に使う場合ですが、ジーニアスによると

[接続詞的に;先に述べられたことと対照させて]対照の感じは but よりも弱い、文頭・文中・文末いずれにも用いられるが、書く場合はコンマで区切る

※ジーニアス英和辞典より引用

 

とあります。

 

副詞なので文末にも入れられるんですね。

 

と関心してしまいましたが、いろんなところに登場すると混乱するので、ここでは文頭に使ってみようと思います。

 

The Tokaido Shinkansen was supposed to leave at noon.   東海道新幹線は正午に出発する予定でした。

However, it was delayed for two hours because of earthquake.   けれども、地震の影響で2時間遅れました。

※be supposed to 動詞の原型(~するはずだった)

 

文頭・文中・文末いずれにも用いられるということなのですが、この形が一番すっきりしていて覚えやすいと思いますよ。

コンマを忘れないでね!!

 

ちなみに「however」では2つの文をつなぐことが出来ませんが、この文に「but」を使うとするならば、2文をつなげることが出来ます。

 

理由は「but」が接続詞だからです。

 

それと、「but」は文頭では使えません。

 

どちらを使ってもほぼ同じですが、「but」は口語で、「however」は文語でよく使われます。

 

簡単な例文で違いを観察してみましょう。

 

I was planning to go to Tokyo. However, I went to London.

※「however」の位置は文頭にしてあります。

 

I was planning to go to Tokyo, but I went to London.

※「but」の方のコンマはあってもなくてもOKです。

 

わざわざ説明しなくても、2つの文を見比べればわかりますね。

文がつながってるか、そうでないかです。

おすすめの記事