聞いたことがある「I’ve heard~」

今回は「(不確かだけど)聞いたことがある」「I’ve heard~」というフレーズを覚えます。

聞いたことがあるといえば

I heard~も「聞きました」ですが、友人から聞いたとか確実なので少しニュアンスが違うそうです。

「I’ve heard~」は「いつ聞いたか確かでない」「情報源は確かでない」けど、「聞いたことがある」というときに使います。

そんなときってありますよね!!

ですので、きのう聞いたとかそういいう話には使えないということですね。

“have”が入ると「いつ聞いたか確かでない」「情報源は確かでない」になっちゃうとおぼえちゃえばいいと思います。

使いかたは、I heard~と同じで。

I’ve heard + いつか聞いたこと

です。

難しくありませんね。

たとえば、

I’ve heard a lot about you.   おうわさはかねがね、前々から伺っております

I’ve heard about you.   あなたのことは聞いていました

I’ve heard of it.   聞いたことがあります

I’ve heard that line before!   そのせりふ、前にも聞いたことある

なんてときに使えます。

優良教材をお探しの方へ 有名16教材から3つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材
Hapa英会話

英語が聞き取れるようになりたいなら

中級者以上の方で根性のある方に選んでいただきたい一品
1000時間ヒアリングマラソン公式サイト

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材
ネイティブスピーク