「~の間」「~から」時に使われる前置詞 「for と since」

 
gakusei
 

「時」に使われる前置詞 forsince の使い分けについて学習します。

 

for

 

は時の長さを示す前置詞で「~の間」など期間を表したい時に使います。

a month」のように完全に期間を指定してもいいし、「a long time」のようにアバウトにつかってもOkです。

 

since

 

は、「~以来(ずっと継続している)」を示す前置詞で、ある時からの現在に至るまでの継続の時間を表す時に使います。

一般的に完了時制とともに用いられることが多いです。

「For」と同じく“2000”のように時を特定するか、“ high school”のように使ってもOKです。

 

例えば

 

Hiro has been living in Tokyo for a month.    ヒロは1ヶ月東京に住んでいます。

 

普通は1年とか3年とかですが今回は1ヶ月間住んでいるとしました。

ヒロは東京に来て間もないですね!!

このように「a month」と完全に期間を指定することができます。

 

 

Hiro has been living in Tokyo since 2000.   ヒロは2000年から東京に住んでいます。

これも2000年からとはっきり指定しています。

 

Hiro and Kimi have been friends for a long time.   ヒロとキミは長い友達です。

a long time」 のようにアバウトな期間でも「for」を使うことができます。

 

Hiro and Kimi have been friends since high school.   ヒロとキミは高校から(ずっと継続して)の友達です。

この場合の何年からと指定しなくても「高校からずっと」という言い方ができます。

 

for・・・ここから~ここまでの間というような期間

 

since・・・ある時点以来から~ずっと継続してというような時間

 

こんな感じですね。

おすすめの記事