今回は「~はどこですか?」と質問する疑問文についていっしょに勉強していきましょう。

 

~はどこですか?

 

と質問する場合には

 

【Where(どこ)~】を使います。

 

Whereの後ろには、知りたい場所の説明をくっつけるだけなのですが、疑問文の語順でくっつけます。

 

例えば

Where is the restroom?   トイレはどこですか?

 

となるのですが、ネイティブの皆さんは(Where is)=(Where’s)と略すことが多いので、

Where’s the restroom?

のほうが自然かもしれません。

 

Whereの後ろに、知りたい場所の説明を、疑問文の語順で・・・・・と言いましたが、この場合

「be動詞」が「the restroom」の前に来ています。

 

「be動詞」の文章を疑問にする場合は、「be動詞を文頭に出す」ですので、さらにその前に【Where(どこ)~】がついたという感覚でいいと思います。

 

まあ、うんちくを述べましたが、中学校で英語を習った私たち日本人は

Where’s~?

で覚えてしまっていますよね!

 

当然ですが、be動詞が【are】の場合も同じです。

 

Where are you from?   どこから来ましたか?(どこ出身ですか?)

ですね。

 

【Where(どこ)~】のあとに持ってくる文は「be動詞」だろうと、「一般動詞」だろうと「疑問文の語順」です。

同じ質問を一般動詞でしてみます。

Where do you come from?   どこから来ましたか?(どこ出身ですか?)
この場合の動詞は「come」です。

 

一般動詞の疑問文は

Do(does)を文頭につけて・・・・ですので、

 

do you come from?をつけます。
例えば

旅行先なんかで使えるフレーズだと

 

Where can I buy souvenirs?   お土産はどこで購入できますか?

とか

Where’s the nearest subway station?   ここから一番近くの地下鉄の駅はどこですか?

 

などですね。

 

【Where(どこ)~】なんて、知ってるよ!!って人がほとんどだと思いますが、旅行先などで道を聞くとなると瞬時にフレーズが出てこない人がほとんどだと思うので、もう一度見直してみてください。

おすすめの記事