思ってもいなかった「I never (thought , imagined , expected) ~」

今回は、「思ってもいなかった」、「想像していなかった」「とは期待していなかった」というフレーズを覚えます。

「never」は否定文で使われるので、「まさかそんなこと」、「決してない」、「今までにない」という意味でよく使われます。

今回のフレーズはその中で言うと、「まさかそんなこと」が一番近いでしょうか!

I never~で始めて

I never thought~   思ってもいなかった

I never imagined~   想像もしなかった

I never expected~   とは期待していなかった

のように、思うなら「thought」、想像なら「imagined」、期待なら「expected」のような、動詞の過去形を続けます。

ちなみに現在形だと

思わない

想像しない

期待しない

になります。

ありそうな場面だと

I never thought I’d see you again.   あなたにまた会えるとは思ってもみなかった。

I never imagined that I’d wind up working here.   結局ここで働くことになるなんて想像もしなかった。

※「wind up」は、最終的には、結局は、というようなニュアンスの意味。

I never expectedI’d win the lottery.   宝くじがあたるなんて期待していなかった。

こんな感じで使えます。

今回は3パターンの言い方を覚えましたが

I never~は、私は、(決して)~ない

なので、動詞を変えるだけでいろんな言い方が出来ますので、応用してみてください。

優良教材をお探しの方へ 有名16教材から3つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材
Hapa英会話

英語が聞き取れるようになりたいなら

中級者以上の方で根性のある方に選んでいただきたい一品
1000時間ヒアリングマラソン公式サイト

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材
ネイティブスピーク