今日は英語の文型【第二文型】をいっしょに勉強していきましょう。

 

第二文型は

S+V+C(主語+動詞+補語)という形になる文章です。

 

Cは補語でしたね。

 

第二文型は「主語=補語(S=C)」の関係が成り立つことから、イコール文とも呼ばれています。

 

I am kimi.

 

私はキミです。

 

SはCです。

 

私=キミ(S=C)が成り立っていますね。

 

これが第二文型です。

 

そして補語はbe動詞の後ろに来ることが多い(例外アリ)ので、第二文型はbe動詞が使われた文が最も多くなります。

「主語=補語(S=C)」の関係を成り立たたすことが出来る動詞はbe動詞以外にはあまりありません。

 

知ってると思いますが、be動詞は【is,am.are】ですね。

使い方は、主語によって変わってきます。

 

I am

He is

She is

We are

They are

って感じですね。

 

なんとなく暗記していることと思います。

 

be動詞が出てきたら、迷わず第二文型を頭に思い浮かべてください。

 

ここで、先ほどから話しているbe動詞以外に第二文型によく使われる動詞をみておきましょう。

 

大前提として、「S=C」の働きをしていることは、be動詞と同じですのでそのつもりで覚えてください。

 

とりあえずグーグルで検索してみました。

 

「第二文型でbe動詞以外に使われる動詞」検索

 

look(~にみえる)

appear(~にみえる)

seem(~のようだ)

sound(~に聞こえる)

feel(~の気分がする)

get(~になる)

become(~になる)

grow(~になる)

taste (~の味がする)

smell(~の匂いがする)

 

他にもありますが、このあたりが多く使われているようですね。

「S=C」の働きをしている動詞があったら、一度「第二文型」を疑ってみましょう。

おすすめの記事