to 不定詞の名詞的用法

 
run
 

今回は「to 不定詞の名詞的用法」を勉強します。

 

「名詞的用法」なので、そのままの意味で、「to 不定詞」を名詞扱いとして使うための用法です。

「to 不定詞の名詞的用法」は「動名詞」と良く似ています。

 

動詞によって分けて使わないといけない場合と、ニュアンスが違うだけで考え方は、ほぼ同じですので、動名詞が理解できていれば分かったも同然です。

過去記事 ⇒ 動名詞

 

to 不定詞の名詞的用法は

「to+動詞の原型」「名詞扱い」として使い、意味は「~すること」となります。

 

例えば

走る(run [動詞]) = 走る+こと(to run [名詞])

 

動詞だった「run」が、「to run」になると名詞扱いになります。

 

文中での名詞の役割はと言うと「主語」になったり「目的語」になったり、「補語」になったりしますので、不定詞の名詞的用法も、全く同じ働きをします。

 

考え方としては、「動詞」は、主語、目的語、補語になることはできませんが、「to+動詞の原型」とすることで、名詞扱いとし、主語、目的語、補語として使えるようにするということです。

 

1.主語になる

 
tennisracket
 

To +動詞の原型 +is +___.

 

「テニスすることは楽しい。」と言いたい場合

 

× Play tennis is fun.

・・・とはならないんですね。

 

「Play」 と「is」はどちらも動詞なので、混在は不可能ですし、「Play」と言う動作(動詞)が主語になることはありえません。

 

ですが、「to」をつけて不定詞にすれば、「名詞扱い」になるので、主語にできるようになります。

 

○ To play tennis) is fun.

かっこでくくった部分が(テニスをすること)という主語になっています。

 

この主語になるパターンは

 

To +動詞の原型 +is +___.

⇒ It +is +___ +to +動詞の原型___.

 

になることがあります。

 

To play tennis) is fun.

↓↓↓

It is fun (to play tennis).

 

動名詞もそうですが、かっこでひとくくりにして「セットで名詞」のように考えると簡単です。

 

2.目的語になる

 

主語+動詞+to+動詞の原型+___.

 

「私はテニスをするのが好きです。」と言いたい場合

 

× I like play tennis.

とはなりません。

 

理由は主語のときと同じで、動詞は動詞のままでは目的語になることはできませんし、

「like」も 「play」も動詞なので混在は出来ません。

 

ですので

○ I like (to play tennis).

が正解です。

 

かっこ内がセットで目的語になっています。

 

不定詞が目的語になる場合

 

want to+動詞の原型 (~したい)

like to +動詞の原型 (~することが好き)

 

この2つがよ~く使われます。

 

3.補語になる。

 

主語+is+to+動詞の原型+___.

 

「私の趣味はテニスをすることです。」と言いたい場合

 

× My hobby is play tennis.

は主語、目的語と同じで、動詞のままでは補語になれないので間違いです。

 

○ My hobby is (to play tennis).

 

になります。

 

カッコ内がセットで補語になっています。

おすすめの記事