「今までに~をしたことがありますか?」と聞いてみる「Have you ever~?」

 
kaiwa
 

今回は初対面の人などとの会話がはずむように「今までに~をしたことがありますか?」と質問する英語フレーズをお覚えます。

 

当然、友人や知人にも使えますが、相手のことをあまり知らない場合に使える質問ではないでしょうか?

 

その相手が過去に経験したことが有るか無いかを聞き出すことができれば、会話も続きます。

 

「今までに~をしたことがありますか?」は「Have you ever~?」を使うのですが、文法で言うところの「現在完了型の経験」の疑問文です。

 

会話のときに「あなたは今までに~をしたことがありますか?」と聞くことが多いと思いますので「Have you ever~?」が基本ですが、he, she, itなど3人称の時は「has」を使います。

 

「現在完了型」ですので、当然「過去分詞」が登場します。

 

現在 ⇒ 過去 ⇒ 過去分詞

eat ⇒ ate ⇒ eaten

give ⇒ gave ⇒ given

write ⇒ wrote ⇒ written

see ⇒ saw ⇒ seen

 

中学生のときに上記の順番で呪文のようにクラス全員で言わされませんでしたか?

その3番目(最後)が過去分詞です。。

 

cut ⇒ cut ⇒ cut

 

のように全く変化しないものもあったり・・・過去分詞は知ってますよね!!

 

例えばこんな感じ!!

 

Have you ever been to Osaka?   大阪に行ったことがありますか?

 

※“have[has] been to ~”で「~へ行ったことがある」という意味になります。

 

型は

 

(Have you)+(ever 今までに)+( been 過去分詞)to Osaka?

 

になります。

 

もう少し例文をみてみましょう。

 

Have you ever eaten Caviar ? あなたはキャビアを食べたことがありますか?

 

「食べる」の過去分詞は「eaten」です。

現在 ⇒ 過去 ⇒ 過去分詞

eat ⇒ ate ⇒ eaten

簡単ですね!!

 

あなたは?では無く「彼らは」、「ヒロ(人の名前)」はなどが主語の場合は

 

Have they ever gone skiing?   彼らはスキーに行ったことがありますか?

 

「行く」の過去分詞は「gone」です。

現在 ⇒ 過去 ⇒ 過去分詞

go ⇒ went ⇒ gone

 

Has Hiro ever sat this Bench? ヒロは、このベンチに座ったことがありますか?

※主語は「ヒロ」という人名なので、have では無く has を使っています。

 

「座る」の過去分詞は「sat」です。

現在 ⇒ 過去 ⇒ 過去分詞

sit ⇒ sat ⇒ sat

こんな感じです。

 

過去に体験したことが有るかどうかを聞く英語フレーズは「Have you ever~?」!!

覚えましたね♪

 

ちなみに

ネイティブは久しぶりに会った友人、知人に「元気だった?」「どうしてた?」って聞く場合

How have you been (doing)?

を良く使うそうです。

 

久しぶりに会った人に対しての「How are you (doing)?」「What's up?」「How is it going?」って覚えとけばいいと思います。

 

こういうの覚えとくと、英会話ペラペラへに近ずきます。

おすすめの記事