現在形

 
coffee
 

今回は現在形についていっしょに勉強して行きましょう。

実は、この現在形は、英語の勉強でも「時制」の最初のほうに勉強することが多いと思うのですが、最も理解しにくいものだと思っています。

 

現在形が文法の中でも簡単な部類だと思っている人は、もう一度見直してみてください。

私も英語を勉強し始めたときに、現在形ね、はいはい、今現在のことを表現するわけね。

 

と、流し読みしていたのですが、結構忘れていることもありましたし、何より大きな勘違いをしていました。

現在形を勉強する上でここが最も大切なところなのですが、現在形は今現在のことだけを表すものではないということです。

 

現在形は、「現在おかれている事実や状態」を表すのですが、その「事実や状態」は今現在だけとは限りません。

過去からずっとそうだったかもしれませんし、未来永劫その状態なのかもしれません。

 

分かりやすい例をあげると

 

I live in Japan.

私は日本にすんでいます。

ですね。

 

私は今も日本に住んでいますが、生まれたときからズット、ウン十年間日本にすんでいるわけで、これからもズット日本に住み続けます。

 

もう1つ例をあげると

Americans usually drink coffee at breakfast.

 

アメリカ人は、普段、朝食の時にコーヒーを飲みます。

 

これも同じで、アメリカ人は今現在だけ朝食の時にコーヒーを飲んでいる訳ではなく、昔からそうでしたでしょうし、これからもそうでしょう。

 

あまり難しく考える必要はありませんが、現在形には【過去も未来も含まれる】ということを頭の片隅において勉強するようにしてみてください。

 

また

現在形のルールも少し覚えることが多いので、しっかりと復習するようにしてください。

 

実際に私も、忘れていたことがたくさんありました。

 

動詞は原型が入るまでは覚えていたのですが、主語が3人称の場合に動詞の最後に「S」をつけるということをすっかり忘れていました。

 

当然、動詞が“ss” “sh” “ch” “x” “o”で終わる場合、“es”をつけるなんて、英語の先生に教わってないぐらいの勢いでしたよ!

ですが、ルールはルール!!

 

現在形は覚えることがたくさんありますが、しっかり覚えてあとあと文法の勉強が楽になるように、準備をしてしまいましょう。

 

実践の英会話の中でこの「s」や「es」などを付け忘れたとしても、話し相手は察してくれるかと思いますが、ここでしっかり覚えておくのと、あやふやにしてしまうのでは、今後のあなたの英語学習に大きな差がつきます。

 

さて

 

現在形ですが、冒頭でも書きました通り「今現在の事実や状態を表す」型で場合によっては過去も、未来も含まれます。

 

ですので、

 

今時分が置かれている状況から、自分の国や文化に至るまで様々なことを言い表すことが可能です。

 

現在進行形とは違う訳です。

 

言葉で説明すると分かりにくいのですが、例文をみるとすぐに理解できますよ。

 

早速例文をみてみますと

 

I like fish.

私は魚が好きです。

 

I live in Tokyo.

私は東京に住んでいます。

 

これが、現在形!!

 

そして現在形に使う動詞のルールは、大きく分けて5つ

 

1、動詞は必ず原型を入れる。

2、主語が3人称の場合には動詞の最後に「S」をつける。

3、主語が3人称の場合で動詞の最後が“ss” “sh” “ch” “x” “o”で終わる場合、“es”を動詞の後につける。

4、子音(母音「a,i,u,e,o」以外)「y」で終わる動詞は、"y""i"に変えて"es"をつける。

5、型が全く違うものに変形する特例の動詞がある。

 

※3人称は(he/she/it)です。

 

例えば

動詞が"live"の場合、主語が3人称の場合だけ「s」をつけます。

 

I live

You live

He lives

She lives

We live

They live

 

動詞の最後が“ss” “sh” “ch” “x” “o”で終わる場合はそれぞれ「es」をつけます。

 

I miss ⇒ He misses

I rush ⇒ He rushes

I catch ⇒ He catches

I fix ⇒ He fixes

I do ⇒ He does

 

子音(母音「a,i,u,e,o」以外)+yで終わる動詞の場合は、、"y"を"i"に変えて「es」をつけます。

 

I study ⇒ he studies

 

型が全く違うものになる動詞の場合は、地道に覚えるしかありません

 

I have ⇒ I has

 

そして

 

最後に気をつけること

 

それは時制の考え方についてです。

 

現在形は現在のことを表す文法ですが、ズットその状態なのであれば「過去も未来も」含まれると覚えました。

 

そして

 

英文の最後の方にくっついている「オマケ文」の中には、場所や時間を表すものが入っていることが多いのですが、その「時間」について表すおまけ文には気をつけなければなりません。

 

例えば

 

now 今

 

today 今日

 

現在形なのに、上記のような言葉は使うことができません。

 

過去も、未来も含まれている以上

 

現在形は「今」、「今日」だけではないので、時制が矛盾しているわけです。

 

使うなら、「everyday」のような、過去も、現在も、未来も含むことが出来るような幅のある言葉!!

 

ということになります。

 

日本語はあまり時制にうるさくないので、時制を意識するって面倒ですね!

おすすめの記事