英文法-疑問文 あまり使われないwhoの目的格「whom」 2013年1月18日 今回は、口語ではあまり使われなくなってしまったwhoの目的格「whom」について勉強します。 まずは下記の表をみてください。 疑問代名詞 主格(~が) 所有格(~の) 目的格(~を) 誰 who whose who(whom) 目的格のところの()内に「whom」があると思います。 これは、目的格では「who... kimiyo
英文法-疑問文 誰の~ですか?とたずねてみる 「Whose~?」 2013年1月11日 今回は「誰の~ですか?」とたずねる疑問詞「whose」について勉強します。 誰が(は)~した(する)の? 誰を~したの? この2つは疑問詞「who」で表しましたが、「誰の~ですか」とたずねる場合は「whose」を使います。 つまり所有格ですね。 下記の表をみてみてください。 疑問代名詞 主格(~が、は) 所有... kimiyo
英文法-疑問文 What+名詞~? 2013年1月9日 今回は「What+名詞~?」の疑問文を勉強します。 疑問詞としての「What」の基本的な使い方は、前回の記事で勉強したので、この記事ではその応用編を勉強します。 応用編と言ってもかなり簡単で 「What~?」で 何が? 何を? と質問できたのに対し、 「What+名詞~?」で スポーツは何が~が~? 何の種類の... kimiyo
英文法-疑問文 何?って聞いてみる「What~?」 2013年1月7日 今回は、疑問詞「What」を使った疑問文を作る練習をしてみたいと思います。 疑問詞は5W1Hが良く使われますが、その中でも特に「What」を使いこなせるようになると、質問の幅が広がります。 ※ 5W1Hは 5W=when,where,who,what,why 1H=how でも「What」を参考書などで勉強しよ... kimiyo
英文法-助動詞 「may」の過去形「might」 2012年12月29日 今回は、「may」の過去形の「might」を勉強します。 この「might」は「may」の過去形ですが、「~かもしれなかった」のように「may」の過去を表すことはできません。 表すのは現在のことです。 これは、 「shall」の過去形「should」 「will」の過去形「would」 と同じ考え方で、過去形と... kimiyo
英文法-助動詞 「can」の過去形で丁寧なお願いが出来る「could」 2012年12月28日 今回は「can」の過去形で丁寧なお願いが出来る助動詞「could」を勉強します。 前回の記事の「would」でも書きましたが、助動詞の過去形と言うのは、英語の「時制の一致」という考え方から、過去形を現すわけではないけど形だけ過去形にしないといけない場合に使われる場合が多いです。 ですので「could」は「c... kimiyo
英文法-助動詞 willの過去形で、丁寧な意思を表わす「would」 2012年12月27日 今回は、willの過去形でもあり、丁寧な意思を表わす助動詞でもある「would」を勉強します。 「would」が「will」の過去形と聞いても、あまりピンとこないのは私だけでしょうか? 実際のところ、「would」が「will」の過去形で使われる場面は限られていて、「時制の一致」の観念から、とりあえず過去時制に... kimiyo
英文法-助動詞 「すべき」よりも「~した方が良いよ」くらいの意味が強い「should」 2012年12月25日 今回は、「~すべき」と言う「忠告、提案」の意味で使われる助動詞「should」を勉強します。 「should」は中学校のときに「~すべきだ」という意味で覚えた人が多いと思います。 私もその中の1人でした。 学校では「忠告」や「提案」の際に使うと教わり、日本語訳で「すべき」だとちょっと上から目線というか、なんとい... kimiyo
英文法-助動詞 ほとんどが疑問文で使われる「shall」 2012年12月23日 今回は、あまり使われない助動詞「shall」について勉強したいと思います。 「shall」は「未来」を表したり、「義務」を表したりする助動詞ですが、あまり使われない傾向にあるようで「will」や「should」や「must」の方が圧倒的に多く使われます。 しかもあまり使われないなら勉強する必要って・・・・少しは... kimiyo
英文法-助動詞 ぜったい「must」 2012年12月22日 今回は「ぜったい」という強い意志を表す助動詞の「must」について勉強したいと思います。 「must」と聞いて思い浮かぶものって・・ 学生時代普通に英語の勉強をしてた人なら must = have to 不定詞 (~をしなければならない、~をする必要がある) と言う「義務」の意味で使う感じが思い浮かぶと思いま... kimiyo