今回は話す相手(友人や知人)を褒めるフレーズをいっしょに勉強していきましょう。

話し相手を褒める会話って、日本人にはあまりない文化だと思うのですが、英語圏では当たり前の文化なんだそうです。

 

特に女性に対して、髪型や衣装などを褒めることは男性の礼儀とまで考えられているようですよ!!

 

さすが、レディーファーストの精神ですね。

 

さて、その相手を褒めるフレーズですが、

 

I like your~と言うだけです。

 

例えば、

 

I like your shoes.

あなたのくつ素敵ですね!!

 

直訳してしまうと、「私はあなたのくつが好きです。」となってしまうのですが、英語圏の人は「素敵」と受け取ってくれるようです。

日本ではくつはあまり褒めないと思うので、ちょっと例題が良くないのですが、

男性が女性を褒めるなら、たとえば料理!!

 

I really like your cooking.

キミの料理は本当に好き!!

 

とか

 

女性が男性を褒めるなら

 

I like your shirt.

あなたのそのシャツ素敵ね!

 

とかなんにでも使えるフレーズです。

 

遠まわしに相手を褒めるなら

 

The client likes your work.

顧客はあなたの仕事を気にいってますよ!!

 

なんて言い方もできますね!

 

「気に入った!!」って言うなら

 

I like it.

 

です!

 

このフレーズかなり使えます!

 

発音は「アイライキッ」とネイティブっぽく言いましょう!!

おすすめの記事