今回は、「お気に入り」を表現するフレーズMy favorite~をいっしょに覚えましょう。

 

自分のお気に入りを他人に教えるときの表現からみてみます。

 

My favorite color is red.    私のお気に入りの色は赤です。

Red is my favorite color.   赤は、私の大好きな色です。

 

be動詞で=文になっているので、「赤は」と「好きな色は」をひっくり返しても全く同じ文章になります。

 

では、友人や知人に質問する場合はどうでしょう?

 

What’s your favorite color?   あなたの好きな色は何ですか?

こうなります。

 

「What’s」=「What is」です。

 

Is your favoritecolor? ではないんですね!!

 

何の色?なのでWhat(疑問詞)を使わないといけません。

 

もちろん主語は(my)から(your)になっています。

 

ですので、聞きたいことにあわせて疑問詞を変えればOKです。

 

例えば、好きなチームを聞きたい場合

 

Who is your favorite team?   あなたの好きなチームは何ですか?

こうすればOK!!

 

どこのチーム?なので「What」をつかって

 

What is your favorite team?   あなたの好きなチームは何ですか?

でも正解ですが、teamの人は、人間なのでWhoでもOK!!

 

余計ややこしくなりましたね?

すみません・・・・

 

難しく考えずに人について聞きたければ、「Who」と覚えてください。

 

もう1つバリエーションを増やしておきましょう。

 

Hiro's favorite kind of music is hardrock.   ヒロの好きな音楽の種類はハードロックです。

 

種類は(kind of)を付け足してしまったので、少しややこしくなったかも知れませんが、他人が好きなものを話すパターンです。

 

分かりにくい人は(kind of)をとってみましょう。

 

Hiro's favorite music is hardrock.   ヒロの好きな音楽はハードロックです。

 

基本のフレーズだけ覚えちゃいましょう。

 

英語は決まりきったフレーズよりも、そのあとにつけるおまけ文のほうが難しいので、「My favorite~」だけ覚えても・・・と思うかもしれませんが、とりあえず基本表現を覚えるだけでも「まあまあ」日常会話が出来るようになります。

 

例えば

 

What’s your favorite time of year?   一年の内、あなたの一番好きな時期はいつ?

 

「time of year?」なんて知らなくても、違うこと聞けばいいじゃんって感じです。

 

後々覚えればいいんです。

 

気楽に行きましょう!

 

まあ、もっと言うと

 

I like~でもいいんですが・・・・いろいろ覚えたいじゃないですか!!

 

矛盾してますが、そのあたりの突っ込みはなしということでお願いします。

おすすめの記事