今回は、友人や知人に肯定的な返答をするフレーズをいっしょに勉強していきましょう。

 

例えば友人や知人に

Can I talk to you for a minute?   チョットだけ話せる?

 

と言われたら、あなたなら何とこたえますか?

 

いいよ!

 

が一般的でしょうか?

 

英語にすると。「Yes」ですね。

 

でも、この「Yes」っていろんな意味がありますよね。

 

心から真剣な顔して「Yes」かもしれませんし、良くないけどまあいいよっていう「Yes」かもしれません。

 

この感情をはっきりさせるために、もっと違う言い方ができます。

 

今回は肯定的な返事をします。

 

良く使われるフレーズが

Of course.   もちろんです。

Sure.   もちろんです。

 

どちらも同じですが、こう答えられると相手も気分がいいですよね。

 

日本人はあまり、「もちろん」なんていいいませんが、欧米では当たり前の表現です。

 

ビジネスシーンだったら

 

No problem.   問題ありません。

Definitely.   もちろんです。

もつかえます。

 

営業マンが相手に同調をかえすのであれば

Absolutely.   全くその通りです。

ですね。

 

まあ、今回はフレーズというには短い一言で、使い方も分かっている人が多いとは思いましたが、再確認です。

 

今回記事にした「of course」を始めとする肯定的なフレーズは肯定的な返答をする時に使われます。

 

このような肯定的な(感じの良い)返答をすることにより、話し手に安心感を与えたり、再確認をすることができるので、友人関係やビジネス関係で良好な関係を作るためには必須フレーズです。

おすすめの記事