今回は強い感情反応を表す表現「That’s~!」を覚えます。

 

「That」はあれとかそれとか日本語に訳されますよね。

 

「That’s~!」は「それは~だね!」と強い感情反応を表すのに使われます。

 

最後についている「!」は日本人も良く使いますよね。

感嘆符です。

 

ですので、今回覚える「That’s~!」は文法用語で言うと感嘆文です。

 

では早速「That’s~!」の使い方をみてみます。

 

That’s great!   それは凄いね!

 

(That’s)=(That is)

 

これだけです!!

 

長い文を作ろうと思えばできますが、シンプルでOK!!

 

「That’s」の後ろに「凄いとか、きれい、変とか、おかしいとかの形容詞をつけて最後に感嘆符(!)」をつけるだけ!!

 

感嘆文というとなんだか、ポジティブな表現、綺麗、美しい、凄いなどを表現するようなイメージがありますが、ネガティブな場合も使います。

 

例えば

 

That’s strange!   それはおかしい(奇妙だ)!

 

こんな表現もありです。

 

「That’s」で表現したいことをどんどん言ってみましょう。

 

 

That’s great!     凄い、すばらしい

That’s amazing!    驚きだ

That’s hard!     大変だ

That’s ridiculous!  ばかげてる

That’s strange!    奇妙だ、変だ

That’s unfair!    不公平だ

That’s surprising!   びっくりだ

 

言いたいことを30個調べて、お風呂で30個分X3回「That’s」をつけて表現してみてください。

知らない英単語も覚えるかもね。

おすすめの記事