今回は何かを聞かれたときに「じゃあ、あなたは?」と聞き返すフレーズをいっしょに勉強していきましょう。

 

例えば

 

Where are you from?   あなたはどこの出身(どこからきた)?

 

と聞かれたら、こう答えますよね!

 

I’m from japan.   日本から来ました。

 

ここで自分のことや、日本のことをべらべらとしゃべりだしてもいいのですが、「会話」をつなげたいなら相手のことも聞かなければなりません。

 

そんなときに使えるフレーズです。

 

How about you?   じゃあ、あなたは(どこの出身)?

 

そうすると、

 

The US  アメリカです。

 

など、答えてくれるはずです。

 

挨拶のフレーズのところでも話しましたが、

 

How are you?   こんにちは元気ですか?

 

I'm good.    元気です。

 

How about you?   じゃあ、あなたは(元気)?

 

と、聞かれた質問に関することをオウム返しで質問できる便利なフレーズです。

 

そこから会話がはずんでいくわけですね。

 

その次に聞きたい質問とすれば

 

年齢と言いたいところですが、年齢を聞くのは失礼なので

 

What do you do?   どんな仕事をされていますか?

 

でしょうね。

 

その次は

 

Do you play any sports?  何かスポーツをしますか?

Do you have any brothers or sisters?   兄弟はいますか?

 

とかいろいろありますが、聞き返す場合は全てにおいて

 

「How about you?」   じゃああなたは?

 

でOKです。

 

でもあまりオウム返しも面白くないですね。

 

ちなみに

 

別の記事でも書いていますが

 

「How about~?」だと何かを提案するフレーズになります。

 

じゃあ~はどう?と言ってみる「How about~?」

おすすめの記事