~はどうですか?と聞かれる(聞く)

 
firstfood
 

今回は

「~はどうですか?」と言う英語フレーズをいっしょに勉強していきましょう。

 

この英語フレーズは、ファーストフード店なんかで注文をした時に店員さんが「いっしょに~もいかがでしょうか?」と商品を世話?オススメ?してくれるときに使われるフレーズです。

 

例えばこんなとき

モスバーガーでハンバーガーを注文したとします。

 

I’d like a hamburger please.

ハンバーガーをください。

 

そうすると、笑顔でよく言われますよね!!

 

Do you want to have french fries with that?

フライドポテトを一緒にいかがですか?

 

このフレーズです。

 

“Do you want to…?”

 

似たような表現で、勘違いしやすいのが

 

What do you want to do?

何したい?

 

ですが、“Do you want to…?”だと、

 

 

「~はいかかがですか?」

 

とか

 

「~しませんか?」

 

と他人に聞くときに使われるフレーズです。

 

ハンバーガー屋さんでは、フライドポテトもいっしょにいかがでしょうか?

だったので、「have french fries with that」でしたが、

 

Do you want to have lunch with me?

 

「私と一緒にランチをしませんか(どうですか)?」

 

なんて時にも使えます。

 

つまり

 

(Do you want to)+(聞きたい行動を表す動詞)+(オマケ文)?

 

で成り立っています。

 

ですので

 

行きたい?ですと

Do you want to 【go】~?

 

住みたい?ですと

Do you want to 【live】~?

 

になります。

 

使えそうな英語フレーズですよね!

 

食べたい、飲みたいなどは「have」を使うので、動詞は「have」と相性がいいと思います。

おすすめの記事