レストランンで支払いをする

 
creditcard
 

今回はレストランで支払いをするための英語フレーズを覚えます。

食事が終わったら当然支払いが待っています。

 

まずは店員さん(担当者がいる場合は担当者)を呼んでこういいますよね。

 

May(Can) I have the check please?   お会計をお願いできますか?

Could I have(get) the bill ?    お会計をお願いできますか?

 

どちらも同じですのでどちらでもOKです。

 

Check please?

bill please?

 

でもOKですが、英会話を習っているあなたは、ちゃんと「May(can) I have~」で言いましょう。

 

ちなみに、アメリカでは合計額の15%をチップとして置くのが習慣になっているそうです。

 

通常は、お店を出る時に、テーブルに置けばOKです。

 

テーブルで払うことが多いと思いますが、一応こう聞いてみましょう。

 

Where should I pay?   どこで支払えばいいですか?

 

では次に支払い方法についての英会話フレーズです。

 

ほとんどの場合は現金で払うのでそのまま渡せばいいのですが、海外旅行などで現金をあまり持ち歩きたくない場合クレジットカードを使うと思います。

そんなときにはこう聞いてみましょう。

 

Do you take credit cards?   クレジットカードで支払うことはできますか?

Do you accept VISA card?   ビザカードを使えますか?

 

Credit cards OK?

でも通じますが・・・・そういえば昔オリコカードのCMでもレオ様が「オリコカードOK?」って言ってましたね。

 

これだけ覚えておけば問題ないと思いますが、あと2つだけ覚えてみます。

 

別々に払いたい場合は

 

Can we pay separately?   別々に支払うことはできますか?

 

あまりチェックしないと思いますが間違っている場合は

 

I think there's a mistake here(in this bill)?   これ(この計算)間違ってると思うんですが?

 

「これ間違ってます」みたいにはっきり言うのではなくて、やんわりと「思うんですが(I think)」をつけたほうがいいですね。

おすすめの記事