今回は、誘われたときに「断る言い訳フレーズ」をみてみたいと思います。

 

誰かに誘われたとき、「本当に予定が入っている」、「気分が乗らない」などの理由でお断りをすることがると思うのですが、そんなときに使えるフレーズです。

 

話し始めは

I'm sorry,~    ごめん~

I'm afraid, ~    申しわけないのですが~

I'd like to,but~    そうしたいんだけど~

 

このへんを覚えておけばOKでしょう。

 

そのあとに理由(または言い訳)を続けます。

 

友人に

I'm sorry, I have to work this Saturday.    ごめん、今度の日曜日は仕事なんだよ。

I'm sorry, I have to stay at home today.    ごめんなさい、今日は家にいないといけないの。

 

上司に

I'm afraid, I already have plans.    申し訳ありませんが、既に予定が入っています。

I'm afraid I'm booked all day.    申し訳ありませんが、終日別の予定が入ってしまっています。

 

知人に

I'd like to, but I really have to be going to see my parents this weekend.    そうしたいのですが、今週末は、両親に会いにいかければならないんです。

 

 

言い訳、理由はなんでもいいですが

 

I (really) have to~  で始めると、言い訳らしくなります。

 

「must」でもいいですが、「自分でそうしなければならない」と思っているなら、「have to 」を使ったほうがいいでしょう。

「must」は自分の意思に関係なくさせられる感があると思うので・・・

 

「really」をつけて、しなければならない感を強調することもできます。

 

おすすめの記事