今回は「そう思います」と自分の考えを主張するフレーズをいっしょに勉強していきましょう。

 

私はそう思いますと言うには、「I think~」をつかいます。

 

「think」は考える、とか思うとかですからそのままですね。

 

簡単なフレーズです。

 

I think we should go home.   家に帰ったほうがいいと思う。

 

こんな感じでつかえます。

 

当然ですが、否定文にすると

「そうは思わない」ということも主張できます。

 

I don’t think it’s important.   それが重要だとは思わない。

 

否定文にするには、「I 」と 「think」の間に「don’t」を入れます。

 

分かっているとは思いますが、「don’t」=「do not」の略です。

 

じゃあ3人称は?とか気にする必要はありません。

 

自分が主張するわけですから、主語は「I」です。

 

否定文は「don’t」でOK!!

 

そして、疑問文も主語が「you」なので「do」でOK!

 

What do you think?  あなたはどう思いますか?

 

少し言い方を工夫すると、長いものにまかれるような主張も出来ます。

 

I think you’re right.   あなたが正しいと思います。

 

事なかれ主義が多いと言われている日本人向きのフレーズかもしれませんね。

 

まあ、こんあ感じで使えるのですが、自分の発言や意見を強調したい場合には、文の最後「I think~」にもってくることもできます。

 

主張したいこと,「カンマ(コンマ)」 I think.

 

You are right,I think.   あなたが正しいと思います。

 

おすすめの記事