今回は「たとえ何があっても」という英語フレーズを覚えます。

 

「たとえ何があっても」は「No matter what」を使って表現します。

 

日本語だといろいろな表現が出来ますが、「なんとしても」「どうしても」「どうやっても」「たとえどんなハプニングがあっても」などもこの表現に近いと思います。

 

さっそく例文を見ながら勉強していきましょう。

 

Call me no matter what.   どんなことがあっても電話してね。

 

I'll go no matter what.   何が起こっても、私は行きます。

 

使い方はこんな感じです。

 

「なんとしても」という場合もこのフレーズが近い表現だと思うので

 

I want to see him no matter what.   なんとしても彼に会いたい。

 

となります。

 

英会話を学習している身としては、「No matter what」の位置というか語順が気になるところですが、

今のところは

 

I'll go no matter what.   何が起こっても、私は行きます。

 

のように、最後に「No matter what」がくる例文を覚えておいてください。

 

当然ですが、英文を作ろうと思えばいくらでも変則的にできますが、混乱するので今回いくつか紹介したフレーズの語順でしっかり覚えましょう。

 

おすすめの記事