今回は一般論ではなく、個人的な意見を言うときにフレーズを覚えます。

そのフレーズは「It would be better ~」です。

 

例えば

週末で道が混んでいる時などに、今日は混んでるから裏道を使ったほうがいいと思うよ!

 

なんて友達や家族に言ったりしますよね!!

 

そんな場合は

It would be better to take the back roads.    裏道を使ったほうがいいよ!!

 

なんて英語で言えるようになるとかなり英語力アップです。

 

ややこしくなるかもしれませんが、文頭に「I think」をつけても同じような意味です。

 

I think it would be better to take the back roads.

 

「I think」をつけると・・と思うよ!!って感じでしょうか。

 

仮定法を使って

 

If I were you, I'd take the back roads.   私なら裏道を使うわ!

 

なんて言い方もできます。

 

「It would be better ~」を覚えるといっても人それぞれ覚え方はあると思います。

 

丸暗記するのが一番な人もいれば、書き取って覚える人もいると思います。

 

いずれにせよ、「It would be better ~」だけ覚えても仕方ないので、自分で英作文をして、1つの文章で覚えてみてください。

 

また、別の言い方を考えたりしていろんな情報をセットで覚えると覚えやすいと思います。

 

で、「It would be better ~」ですが

 

型は

(It would be better )+ to + 動詞の原型 + オマケ文

 

となります。

 

「It would be better 」の後ろに「for you」をつけるともっと丁寧になります。

 

(It would be better )(for you)+ to + 動詞の原型 + オマケ文

 

It would be better to stay in today.    今日は家にいたほうがいいよ。

It would be better to stop for gas .    ガソリン入れたほうがいいよ。

おすすめの記事