今回は、「たとえ~だとしても」という意味で使う英語表現「even if~」を覚えます。

 

たとえ雨が降っても、私は行くわ!

I’ll go even if it rains.

 

みたいな会話で使えそうですね。

 

どこに行って何をするかにもよりますが、私は雨だとすぐに諦める派です。

 

「even if」は英文の先頭に持ってきても、真ん中に持ってきてもOKです。

 

例えば

I’ll go even if it rains.   たとえ雨が降っても、私は行くわ!

なら

Even if it rains, I’ll go.  に書きかえることが可能です。

 

英文の区切りにコンマが付いているのがポイントなのですが、接続詞の「if」が使われた英文と考えれば難しくないと思います。

 

I have to go even if it rains.   たとえ雨でも行かなきゃ。

The game will be held even if it rains.   試合は雨天決行です。

Call me anytime even if it’s late.   たとえ遅くなってもいいので、いつでも電話をしてください。

Hiro always put on a cap even if it’s cloudy.   たとえ曇りでもヒロはいつも帽子(キャップ)をかぶります。

I can't quite accept criticism even if it is constructive.   たとえそれが建設的でも、私は批判を受け入れることができません。

こんな感じで使えます。

 

I have decided to study English every day even if I am busy or tired!!

たまにサボりますが・・・・・・

おすすめの記事