今回は「be(Get) used to~」を使ったフレーズです。

 

「be(Get) used to~」は、何か環境の変化に「慣れた時」や「慣れているとき」に使うフレーズです。

 

たとえば

 

Kimi is used to job now.   キミは今既に仕事に慣れています

Kimi gradually get used to new job.  キミは新しい仕事に徐々に慣れてきました

Kimi got used to new job.   キミは新しい仕事に慣れました

 

主語 + be used to + 慣れているもの(名詞、動名詞)

既になれている場合!!

 

主語 + get(got) used to + 慣れたもの(名詞、動名詞)です。

 

慣れてきている(get)、慣れたところ(got)という感じ。

 

「be used to(慣れています)」と「get(got) used to(慣れてきた、慣れました)」の違いですが、

どちらも仕事に現時点で慣れているという点では同じなのですが、「Get used to」は以前は慣れていなかったけど、経験によって慣れたという慣れるまでの過程で、「Be used to」 は既に経験があり仕事は問題ないという感覚です。

 

そして、「get used to」慣れてきた過程を表す表現なので、進行形と相性がいいです。

 

例えば

 

I'm getting used to eating Japanese food.   日本食を食べるのに慣れてきているところです。

I’m having trouble getting used to this new mobile phone.   この新しい携帯電話に慣れるのに苦労しているところです。

 

また、慣れているもの、慣れたものは名詞なので、To 不定詞だと思って動詞を入れないようにしてください。

 

全く違う意味になってしまいます。

 

「be used to」「get(got) used to」ともに後ろに入るのは、名詞または動名詞なので、動詞の場合は「ing」をいれます。

 

ちなみに

 

「used to +動詞の原型」だと、「昔(過去は)~だった」という意味になります。

ちょっと混乱しそうですが・・・・

 

質問の場合

もう慣れた?と聞くなら「be used to」なので

 

Are you used to living here yet?   もうここに住むのには慣れた?

ですね!!

 

もう慣れてる?

もうなれたところ?

 

っておかしいと思うので「be used to」だけ覚えとけばいいと思います。

 

ただの屁理屈です。

 

おすすめの記事