今回は

 

Thank you + for + 名詞または動名詞(動詞+ing)

を使って、ただ「ありがとう」というのではなく、何に対して「ありがとう」と言いたいのかを表現してみます。

 

「Thank you」は既に日本語になってしまっているので、この言葉を知らない人はいないと思います。

そういうことでお願いしますね!

 

「ありがとう」の表現方法としては

 

「thanks」

↓↓↓

「Thank you」

↓↓↓

「Thank you very much」「Thank you so much」

 

などがありますが、↓で下に向かっていくほど丁寧な言葉になります。

 

「ありがとう」は「Thank you」だけでいのですが、あなたが何に対して”Thank you.”と言っているのか相手に伝えた方がいい場面があります。

 

そんなときに使えるのが

“Thank you for~”

のフレーズです。

 

このフレーズを使えるようになると、あなたの英会話がワンランクアップします。

 

ちなみに

 

~の部分には、【名詞または、動名詞】が入ります。

 

例文をみてみると

 

一番使うであろうフレーズは

 

Thank you for helping me.

 

手伝ってくれてありがとう。

でしょう!

 

英会話を勉強してる人は、このフレーズ知っていると思いますが、

 

“Thank you for your help.”

 

もよく使われます。

 

ただし、気をつけなければならないのが

 

【your】をつけて

 

「Thank you for your~」としてしまうと、「~」動名詞(動詞+ing)をつかうことができません。

 

ですので「ing」をつけて

 

“Thank you for your helping.”

“Thank you for your calling.”

と言う表現は間違い!

 

「your」を入れたければ、「ing」はつけない!!

 

これだけ覚えておきましょう!!

 

「Thank you for your~」を使う場合には、「~」の部分にいただいた「物」とかを入れるといいそうですよ!!

 

お礼のフレーズは長ければ長いほど丁寧だとされているそうですので、いろんなパターンのフレーズを使ってみましょう!!

 

Thank you for dinner.

Thank you for calling.

Thank you for coming.

とか使えそうですね!!

 

友達や親しい人へのお礼なら、「Thank you」を「Thanks」にしてもOKです。

 

Thanks for inviting me.

招待してくれてありがとう!!

 

とかですね。

おすすめの記事