日本の英語力はアジア30カ国中27位だった

 
eigostudy
 

日本の英語力が低いことは分かっていたつもりでしたが、ここまで低いとはちょっとショックでしたね。

 

下記はヤフーニュースからの引用ですが、ヤフーニュースの見出しは「「TOEFLスコア」で判明! 日本人の英語力は北朝鮮より低かった!」でした。

 

アジア30の国と地域で実施された英語能力判定テスト「TOEFL」平均点ランキングを調べてみると、英語が公用語のシンガポール、準公用語のインドが1位2位なのは納得。しかし、日本は70点で何と27位。ちなみに日本より低い点数だったのはラオスの67点、タジキスタンの66点、カンボジア63点の3か国だけ......。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111024-00000001-dime-ent

 

北朝鮮の英語力は想像もつきませんが、教育に関しては日本のほうが遅れているのかもしれません。

 

英語に関しては、アジア各国に遅れをとっていることが判明したわけですが、数学とか他の科目を比較しても劣っているかもしれませんね。

 

ゆとり教育はすでに終了してると思いますが、かつての詰め込み教育のほうがよかったわけです。

 

私も詰め込み教育世代の1人ですが、確かに毎日勉強しないと授業についていけませんでした。

 

英語に関しては、ビジネスに直接関係してくるところなので、考え直さないと相当まずいですね。

 

おすすめの記事