今日は「何したい?」と質問するときのフレーズをいっしょに勉強してみましょう。

 

何?で始まる疑問文は「What」で始まることは知ってますよね!

 

忘れてしまった人は、5W1Hを思い出してみてください。

 

What「何?」

why「なぜ?」

When「いつ?」

Where「どこ?」

Who「だれが?」

How「どのように?」

 

だったでしたね!

 

私も忘れかけれていましたが、本で再確認しました。

 

Whose「だれの?」whom「だれに、だれを?」とかも入れようとしていました・・・・

 

それじゃあ7W1Hになってしまいますね!!

 

その中の

What「何?」を使って、何したい?って聞いてみます。

 

何したい?

What do you want to do?

 

【want to】は【wanna】と略されることが多いので、ネイティブは

What do you wanna do?

 

のほうが多く聞くかもしれません。

 

これが、基本の表現です。

 

これにオマケ文をくっつけていくと、文章らしくなっていきます。

 

将来何したい?

What do you want to do in the future?

 

こんな感じです。

 

ちなみにこの疑問文には【do】が2つ入っているのでややこしいのですが、最初に出てくる「do」は疑問文にはつき物の「do」で、後の方にでてくる「do」は「する」という意味の「do」です。

 

この英文の「動詞」は後ろに出てくる「do」ということになります。

疑問文だと、Do you...がお約束なので、今回のように「do」が2回出てくることがありますので、慣れないいうちは、混乱しないように1つ1つ確認してみてください。

 

この「do」は疑問文の・・・

この「do」は動詞の・・・と頭の中で確認(指差し確認)するだけで理解できるはずです。

 

また

 

普段の会話で友達とかに「何したい?」ってただ漠然と聞くことって少ないですよね!!

やることない暇なときにはたまに使う表現ですが、

ほとんどが「いつ?どこで?何したい」と場所と時間がセットになっていると思います。

 

彼氏に聞くなら

 

誕生日何したい??

What do you want for your birthday?

 

とか前述した将来何したい?

What do you want to do in the future?

 

とかですね!!

 

その「do」ですが、(do,do言って村上さんみたいですが)違う動詞にすることで、応用が利きます。

 

「何食べたい?」とか「何飲みたい?」とか

 

What do you want to eat?

What do you want to drink?

 

「do」を「eat」に変えれば、【何食べたい?】

「do」を「drink」に変えれば、【何飲みたい?】になります。

 

おすすめの記事