現在進行形

 
tv
 

今回は現在進行形についていっしょに勉強していきましょう。

 

現在進行形は「今まさに~をしているところ」と表現するものです。

 

時制という考え方です。

 

英語は時制にうるさいので、しっかりと文法の形を覚えたほうが有利です。

 

さて

現在進行形ですが

良く使われる例題が

「私はテレビをみています」ですね。

 

これを英語で言うと

I’m watching TV.

 

ですね。

 

文法の型としては、動詞に(ing)をつけると【~進行形】と覚えている人が多いと思いますが、それだけでは十分ではありません。

 

「動詞+ing」の型は【動名詞】と【現在分詞】の2つに分けられます。

 

今回現在進行形で使うのは、【現在分詞】としてです。

 

動名詞については、混乱するといけないので、ここでは「動詞+ing」の型が2種類あるとだけ覚えてください。

で、現在進行形に話を戻しますが

 

現在進行形は

(be動詞)+(動詞の原型+ing)の型で出来ています。

 

英語の文章は主語が無いといけないので、当然ですが

(主語)+(be動詞)+(動詞の原型+ing)になります。

 

※ちなみに過去進行形の場合は【be動詞】が過去形になるだけです。

 

I(主語) am(be動詞) watching(動詞の原型+ing) TV(何を観てるか書かないと文章にならないのでテレビにしました。).

 

で考えると分かりやすいですね。

 

ちなみに、【動詞の原型にingをくっつけると】動詞ではなくなります。

 

ということは、1つの文章に必ず動詞が1つあるのが英文法のルールなので、【be動詞】があるわけです。

 

・・・中学の時には名詞になるって聞いてた気がしましたが(たぶんそれは動名詞のことだったのでしょう)、この場合形容詞になるみいたいです。

 

文法の参考書に書いてありました。

 

例文みてみますか

 

He’s reading a book.

 

She’s having a meeting.

 

We’re drinking gleentea.

 

分かりますよね!!

 

ちなみに

 

否定文にする場合は【be動詞にnotをつけるだけ】。

 

疑問文にするには【be動詞を主語の前にだす】だけです。

 

He is not(isn't) reading a book.

 

Is he reading a book?

 

be動詞なんで、「Does」とか「Do」とか必要ありません。

 

おすすめの記事