英語中級レベルにさえなれば、一気に上達する

 
tyokin
 

今回は、英語学習のコツというか、ちょとしたデータみたいなものをご紹介します。

英語の勉強で挫折してしまう人と、そうでない人の差って何か知ってますか?

 

そのほとんどの人は、毎日英語の学習をしていない人です。

 

なぜ毎日行わないのかは人それぞれですが

英会話教室に通っているというだけで、満足してしまったり、高額な英会話教材を購入しただけで、満足してしまっている人がほとんどです。

とくに英会話教材は購入して、自分のものにしてしまうと、いつでも始めることが出来るので、忙しいとついつい後回しにしてしまいがちです。

 

 

また、英語を勉強するぞ!!という強い動機がない人も、モチベーションが下がりやすいので、毎日勉強しなくなったりしてしまいます。

英語は毎日勉強しないと上達しません。

 

 

人によっては、毎日でなくても上達する人もいるかもしれませんが、基本的に無理です。

1日15分でも、30分でもいいので、毎日英語を勉強してください。

 

 

あなたのレベルに合った勉強法を行ってさえいれば

3ヶ月~半年続けると、ある程度英語が聞き取れるし、使えるようになります。

 

 

そこまでくれば、英語中級者といってもいいでしょう。

 

 

私は、ある英語講師に、

 

 

【あなたは英語初心者なんだから、いきなり英語ペラペラになろうとしないでください。英語で挫折してしまう人は、95%以上が英語初心者の方です。そのほとんどの人が、英語をペラペラになろうとして挫折してしまうんです。】

 

 

【まずは英語中級を目指してください。】

 

 

 

と言われた日を境に、私の英語力はどんどん上達していきました。

 

中級のくくりは難しいですが、私はある程度英語でコミュニケーションが取れるレベルは英語中級者です。

 

 

中級にさえなってしまえば、

英語を聞き流すようなリスニング教材を毎日聞いたり、ネイティブと話すことができるオンライン英会話などでぐんぐん英語が上達していきます。

ポイントは自分に合った勉強方法を毎日するということです。

 

 

初心者はぺらぺらになる勉強ではなく、中級になる勉強法をしなさいという先生の言葉を信じて、毎日英語の勉強に励んだ結果、私は中級といってもいいレベルになれました。

 

 

時間はそんなにかかりませんでしたよ。

 

 

あなたのレベルに合っていない英語の学習をしても、上達は遅くなります。

 

 

考えてもみてください

あなたが、全く英語が聞き取れないのに、ネイティブスピーカーががナチュラルなスピードで話す英文を毎日聴き続けても、何にも聞き取れないわけですから、耳から耳へスルーしている状態です。

 

 

もしもあなたが、毎日英語の勉強をしているのに、上達しないとしたら、英語の勉強自体を変えてみる必要があるかもしれません。

英語を毎日勉強するということを日課にしてしまうと、モチベーションに関係なくつづけられます。

 

 

1日10分の日課や趣味にしてください。

 

 

それが15分になり、20分になり、30分になり

 

 

英語中級者になると、楽しくて仕方がなくなります。

 

 

 

間違っても義務や、ノルマのように感じないでください。

 

 

気楽に行きましょう!!

おすすめの記事