別れ際の挨拶やメールの結びの言葉

 
seeyou
 

友人や会社の同僚との別れ際に使う挨拶です。

 

中にはメールの最後に入れられる、相手を気遣うようなフレーズもあります。

 

人と別れるときって・・・「じゃあ」とか「またね」って感じで分かれますよね!!

 

英語圏の人も同じです。

 

じゃあねと言うときは「see you.」です。

 

とかちょっと砕けた言い方だと、「see ya」ですが、仲のいい友人にしかつかえません。

 

後で会うことが分かっている場合は

 

see you soon.   またね。

 

ですが、すぐに会うことが決まっていてそれがいつか分からない場合に使うことが多いそうですが、社交辞令というかまた「すぐに会えるといいね」って感じで使うこともあるそうです。

 

後者は日本人に多い気がします。

 

see you later.   また後で。

 

これも「また後で」ですが、万能に使えます。

 

会う日が完全に決まっている場合は

 

see you tomorrow.   また明日ね

see you tomorrow here at 8.   また明日の8時にここで。

see you next week.   来週ね

 

と会う予定の日を入れます。

 

その他にも

 

Have a good day!    良い一日を!

Have a safe trip!   気をつけて旅行にいってきてね!

Have a nice trip!   (旅行に)いってらっしゃい!

Have fun!       楽しんできてね!

Have a great time!   楽しんで下さいね!

Have a good night.   おやすみ。

Good luck.   頑張ってね。

 

など覚えておくと電話やメールでも使えてとても便利です。

それぞれ、どんな場面で使うかはお分かりですね!!

 

ちなみに

別れ際に「電話してね」なら「Call me.」「メールしてね」なら「Text me.」

「~に宜しくね」なら

 

Say hello to ~. です。

おすすめの記事