「~がある」「There’s~」

 
fridge
 

今回は「~がある、存在する」ということを表現する「There’s~」を勉強します。

 

There’s は There is を短縮した形で、ネイティブはこのように短縮した英文を良く使います。

 

「There」は「そこに」「あそこに」みたいな意味で使われますが、「There’s」になると「~がある、存在する」という表現になります。

 

例えば

There’s juice.   ジュースがあります。

 

「There」は「そこに」で「is」はbe動詞だから、そこにはジュースですっておかしいですよね。

なので、「存在する、ある」という意味になります。

 

たぶんですが、中学とかで「be動詞」を「ある」って訳すように教わった人は、このへんが関係してるんでしょうね。

一応言っておきますが、「be動詞」を「ある」って訳すと混乱の原因になりますので忘れたほうがいいです。

 

で、ジュースがありますだけでは、不完全な英文なので、何のジュースなのか?どこにあるのか?を付け加えてみます。

ジュースはトマト、場所は冷蔵庫にしてみると・・・

 

There’s a tomato juice in the fridge.   冷蔵庫の中にトマトジュースがあります。

こんな感じになります。

 

このジュースが複数あると・・・

There are some juice in the fridge.   冷蔵庫の中にいくつかのジュースがあります。

となります。

 

つまり

名詞が複数形になる場合は、be動詞を are にします。

 

まとめると

There is (are) + 存在する物 + 場所

 

これでOK!

 

場所

 

on the table  テーブルの上

on this shirt   このシャツの

in the park   公園に

 

など、存在するものが「ある」「いる」場所を最後に持ってくるだけです。

 

1つだけ気をつけることは名詞に付く冠詞は「the」ではなく「a」になるということ。

 

名詞が「本」なら

 

the Book

 

ではなく

 

a Book になります。

 

そこに存在するものなので「a」になるってことですね。

 

否定文

 

にするには be動詞の直後に not を入れるだけ。

There is not a tomato juice in the fridge.   冷蔵庫にトマトジュースはありません。

 

疑問文

 

にするには be動詞を文頭に出すして英文の最後に ? をつけるだけです。

Is there a tomato juice in the fridge?   冷蔵庫にトマトジュースはありますか?

 

簡単です!!

 

There’s food on the table.   テーブルの上に食べ物があります。

There are a lot of people in the park.   公園にたくさんの人がいる。

There are a lot of people in front of hotel.   ホテルの前に、たくさんの人がいる。

 

おすすめの記事