英単語は英語として覚えるのが実践向き

 
english_dictionary
 

私は、丸暗記が嫌いです。

理由は、楽しくないうえに、長い期間覚えていることが難しいからです。

 

英単語を覚えるというと、学生時代は単語帳に英単語と日本語訳を書いて何度も何度も繰り返し覚えて

学校のテストに挑んだことを覚えています。

 

通学の電車の中、歩きながら、休み時間までフルに勉強していましたが

結局は、その英単語を覚えているのは、テスト期間中だけでした。

 

しかも、英単語はテストでは日本語で回答するわけですから、英単語と日本語をセットで覚えます。

 

これって実は、現実的な英単語の覚え方じゃないんですよ!

 

考えてもみてください

 

これって実践で瞬間的に英単語がでてきますか?

 

一瞬日本語で考えてから、英単語を頭の中の記憶から探しますよね!

 

誰かに話しかけられているのに

 

えっとこの意味の英単語は・・・・と日本語で考えてから英単語に変換していたのでは

会話が遅れてしまいます。

 

自分が話すときはまだましですが、聞き取るときになるともっとひどい現象が起きます。

 

聞き取った英単語をいちいち日本語に訳してから文章にしていると、どんどんタイムラグが生じて

聞き取った文章がなんだったか分からなくなってしまうんです。

 

おそらく全ての英単語の意味を知っていても、遅れてしまうと思います。

日本人は

文章を時間をかけてゆっくると読みながら、日本語に訳していくことは

出来ると思いますが、瞬間的に話す、聞き取るとなると

 

途端に出来なくなってしまいます。

 

これは、学校の勉強で叩き込まれた癖みたいなものなので

あなたが悪いわけではないのですが・・・・・・・

 

では、どのようにして英単語を覚えるのが一番実践向きで効率的なのでしょうか?

 

それは

 

「英英辞典を使って単語の意味を調べる」

 

そして、その調べた単語の例文を読んで、その単語はどのように使われているのかを

覚える癖をつけることが大切です。

 

辞書は単語を調べると、例文もいくつか載っています。

日本語訳をいっさい見ずに

英語の文章から、その単語の使い方を感じ取ることができれば100点です。

 

 

多少なれも必要ですが、出来るようになるので挑戦してみてください。

 

中にはどうしても英語を英語として感じ取れない文もあるので、そういう場合は日本語訳を見てしまっても

問題ありません。

 

 

英語を英語で考えるの思考回路が出来てくると、抵抗なく英英辞典を使いこなせます。

 

できれば紙の辞書がいいとよく言われますが、電子辞書でも全く問題ないと思います。

 

そして、

 

電子辞書には利点がたくさんあります。

 

そう

 

音声が収録されているんです。

 

どうせ英単語を覚えるなら

 

リスニングとスピーキングも同時に行ってしまいましょう。

 

そして、最終的には

 

英語で毎日日記を書くことで、自分の長期記憶として脳に保存するようにしましょう。

 

 

ちなみに私は

 

頭の中で、例文に出てくる場面を思い浮かべます。

 

空想します。

 

さらに

 

単語ノートにその空想している場面の絵を書いて

 

子どもの絵日記のように、単語ノートを作ります。

 

これで完璧!!

 

是非試してみてくださいね♪

 

おすすめの記事