前置詞「of」

 

今回は、前置詞“ of ”について勉強します。

 

この前置詞“ of ”も、本来の語源に近い基本のイメージを覚えることで想像を膨らませながら使って行きたいところなのですが、

 

基本イメージからかけ離れたものが多く、前置詞の中で最もイメージしにくいものだといわれています。

 
nayami
 

つまり、完全に使いこなしたければ、丸暗記をしないといけなくなります。

 

ですので、ここでは大きく分けて2つのイメージについてだけ勉強します。

 

欲張っていくつも覚えようとすると、確実に忘れますので、最初は、2つぐらいが丁度いいでしょう!!

 

まずは、前置詞“ of ”の基本イメージですが・・・

 

なんと「off」から派生した言葉なんだそうです。

 

off ”の意味は「離れる」で、イメージは分離です。

 

ですので、“ of ”の語源由来の基本イメージも分離になるのですが、このイメージは、このページで覚える2つのイメージで比較すると小数派のイメージです。

 

ということで、1つ目の基本イメージは語源どおり「分離」です。

 

of-bunri

 

 

このイメージでよく使われる表現は

 

She was robbed of the money.  (私はお金を盗られました。)

I am economically independent of my parents. (私は経済的に、両親から独立している。)

 

の2表現です。

 

学校では

 

be robbed of~・・・~を盗られる(見えている状態で強奪)

be independent of~・・・から独立している

 

をセットで熟語として覚えたと思いますが、まさにこの2つの表現が「分離」のイメージです。

そして、2つ目の基本イメージが「関係性」です。

 

「関係性」は、「所属」をイメージすると覚えやすいかもしれません。

 

中学校で英語の学習をしっかりした人は、なんとなく、こんなイメージできていませんか?

 

of-kanren

 

The member of the football club.

サッカークラブの(of )メンバー

 

まあ、コレだけではないのでこの画像が全てではありませんが、一番イメージしやすいものを図に書いてみました。

 

これが2つ目のイメージの「関係性」です。

 

関係性は、図にあるような所属のイメージ以外にも、

 

~の所有~の代表~の製品なども表します。

 

例)

 

所有

This is the car of my own. (これは私車です)

This is the ring of Frodo Baggins. (これはフロドバギンズリングです。)

 

代表

The Prime Minister of Japan is Shinzo Abe. (日本総理大臣は安倍晋三です。)

Barack Hussein Obama, Jr is the President of the United States. (バラクオバマは合衆国大統領です。)

 

製品

The ASIMO is the product of Honda. (アシモは本田技研製品です。)

The iphone is the product of Apple Inc. (アイフォンはアップル社製品です。)

 

前置詞“ of ”はかなり難しいので、まずはこの2つのイメージを覚えてしまいましょう。

 

おすすめの記事